HOME > 著者セミナー > ビジネス選書セミナー > 読書の達人直伝!速く読めて忘れない『10分間リーディング』

著者セミナー

ビジネス選書セミナー

セミナーのバックナンバーをご覧いただけます。

f

読書の達人直伝!速く読めて忘れない『10分間リーディング』

講師:鹿田 尚樹 先生

月間30万PVを誇る超人気書評ブログ『読むが価値』管理人で、ご自身もビジネス書著者として活躍中の鹿田尚樹先生が初登場です!読書の達人は、世に溢れる本をどのように選び、読み、そして自身に活かしているのでしょう?鹿田先生が日々実践している、「速読のスキルがなくともできる、早く読んで、忘れない読書術」を伝授していただきます。

講師 鹿田 尚樹 先生
開講日時 2011年2月24日(木) 19:00 ~ 21:00 (18:30開場)
正味時間 90分+質疑応答 ※時間が多少前後する場合があります。
会場 ビジョンセンター秋葉原 2階 Hall A
東京都千代田区神田淡路町2-10-6 OAK PLAZA内
地図 こちらをクリックして下さい。

book_shikada_s.jpg  自己投資の重要性が認識されている今、毎日のように新しいビジネス書が出版されていますね。

読書を習慣にしている、勉強熱心な方も多いと思います。

でも、ちょっと立ち止って、普段の読書生活を振り返ってみてください。

あなたは、読んだ本の内容を忘れず、学んだことは実際に活かしていると、自信を持って断言できますか?

実は、大量に本を読んでも、「読んだら終わり」になって、「いまいち学んだことを実生活に活かせていない」と感じる人が多いのです。

また、読むペースが買うペースに追い付かずに、いわゆる"積ん読"状態に陥っている人もいます。

時間とお金をかけて読むのですから、せっかくなら、学んだことはいつでも活かせるような読み方をしたいものですね。

そんなわけで、今回のセミナーでは、

 「本を読んでも、しばらくすると内容を忘れてしまう」

 「本から学んだことをうまく活かせない」

 「"積ん読"がたまって、手がつけられない!」

・・・こんな、読書好きなら誰でも一度は陥るお悩みを、全て解決してしまう読書術がテーマです。

その名も10分間リーディング。なんと、10分間でビジネス書を1冊読んで、しかも内容を忘れないという、スゴ技の読書術です。

教えてくれるのは、超人気書評ブログ『読むが価値』管理人で、ご自身がベストセラー著者でもある、鹿田尚樹先生。

鹿田先生のことは、ビジネス書が好きな方なら、よくご存知だと思います。

運営している書評ブログ『読むが価値』は、月間30万PVを超えるほどの人気を誇り、著者としても『大事なことはすべて記録しなさい』『10分間リーディング』と、続けざまにヒット作を生みだしています。

圧倒されるのがその読書ペースで、先生は、1日1冊・年間で300冊以上の本を読む生活を、なんと10年間も続けていらっしゃいます。

そんな鹿田先生が、普段から実践されている読書術が、この『10分間リーディング』です。

こう言うと、

 「速読のように、特別なスキルがいるんじゃないか?」

 「10分間で本当に読めるのか?」

と感じる方がいるかもしれませんが、どうぞご安心ください。

この読書術には、特別なスキルは必要ありません

大きなカギとなるのは「記録する」こと。「記録」なら、コツさえわかれば誰でも取り組めます。

鹿田先生は、もともと国会議員の最年少公設秘書としてご活躍されていました。当時は寝る間もないぐらい忙しく、先生ご自身も本を読む時間がないことに悩んでいたそうです。

そんな悩みの中から、思考錯誤の中で生まれた読書術なのです。

さらに、10分間という短い時間について、鹿田先生はこうもおっしゃいます。

 「読む時間を短くしたことで集中力があがり、長い時間をかけて読むよりも、
 質の高い読書ができるようになった

効率的に記録し、いつでも活用できる。そんな、忙しい人も気軽に取り組める方法を伝授していただきます。

10分間リーディングをマスターすることで、より短い時間で成果を変えずに効率的に読むことが可能になるのです

日頃から、

 「成長したい気持ちは強い。本が自己投資ツールとしてすごく重要なこともわかっている。でも、忙しくって読めない!」

そう感じているあなたに、ぴったりの方法です。

知識を仕入れただけで満足せず、学んだことを積極的に活かせるようになりたい方に、ぜひ聞いていただきたいお話です。

特にこんな人におすすめします!

 ・本を読む時間がなかなかとれない方

 ・本を読んでも、しばらくすると内容を忘れてしまう方

 ・読書中、集中力が途切れがちな方

 ・一語一句丁寧に読み過ぎて、時間がかかってしまう方

 ・「読んで終わり」になってしまう方

 ・難しい本だとなかなか読み進められない方

 ・たくさん読みたいのに速く読めない方

 ・学んだことを確実に活かしたい方

 ・効率よく、最小限のコストで、高い成果をあげたい方

いつも通り、お申込みは先着順です。お早めにお申込みください。

講演会詳細

読書の達人直伝!速く読めて忘れない『10分間リーディング』

講演会概要(予定)

・“速読せずに”速く読める「本の読み方」
・費用対効果がぐんと上がる、賢い「本の選び方・買い方」
・速く読んでも忘れない「記録のルール」
・いつでも、どこでも、読書。「ノマドリーディング」
・時代はReading3.0!学んだことを発信する「知的生産のルール」

講師のプロフィール

鹿田 尚樹 先生

神奈川県川崎市生まれ。法政大学経済学部卒業後、国会議員公設秘書として勤務。小泉純一郎内閣最盛期に、600名を超える参議院議員公設秘書の中、日本最年少公設秘書として勤務。

現在は、ビジネス書全般に関する書評執筆を中心としたブログ「読むが価値」(2007年12月~)を主宰。月間30万PVを超える人気ブログとして雑誌、書籍などで多数紹介される。

「人気書評ブロガー10人がすすめるべストセラービジネス書フェア」(2009年10月~ブックファースト新宿店)の選者の一人にも選ばれるなど、多方面で活躍。

かたわらで社会人向けの勉強会や交流会を多数主催。アメリカの大富豪から、有名経営者、カリスマ著者を招いた勉強会「聞くが価値」など、主催する勉強会の参加者は1年で1000名を超える。

参加費用 5,250円(税込)
※現地までの交通費・書籍の購入費などは含みません。
支払方法 クレジットカード・銀行振込

※フォームからお申込み後、【一週間以内】にお手続きをお願いいたします。ご入金をもってお申込み完了とさせていただきます。

※受講票はご用意しておりません。フォーム送信後、お申込確認のメールが届きますので、セミナーの詳細についてそちらでご確認ください。

事務局からのメールが届かない、というケースが非常に多くなっています!お申込確認メールや、お問合せへの返信が届かない場合には、一度、以下項目についてご確認ください。

  • ご記入いただいたメールアドレスが間違っていないか?
  • メーラーで迷惑メールフォルダに振り分けられていないか?
  • サーバー/プロバイダーのフィルタにかかっていないか?

また、正常にお申し込みが完了していない可能性もあります。上記を確認しても解決しない場合には、お手数ですが 弊社までご連絡くださいますようお願いいたします。

【お問い合わせ先】
 
 
 03-6273-7950(平日10:30~18:00)


[ ※このセミナーのお申込みは終了いたしました ]

主宰者

藤井孝一
藤井孝一
経営コンサルタント
週末起業フォーラム発起人・元代表
(株)アンテレクト代表取締役

慶応義塾大学文学部を卒業後、大手金融会社でマーケティングを担当。米国駐在を経て、中小企業と起業家への経営コンサルティング開始する。2002年6月「週末起業フォーラム」を設立。この新しい起業スタイルを全国のビジネスパーソンに普及させるべく奔走中。

株式会社アンテレクト

東京事務所:
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-10 新駿河台ビル4F
Tel.(03)6273-7950
Fax.(03)6273-7951

企業情報はこちら

著者の方へ

広告掲載についてはこちら

TOP