HOME > 著者セミナー > ビジネス選書セミナー > 『トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術』浅田すぐる先生に学ぶ!「紙1枚」にまとめる思考整理法

著者セミナー

ビジネス選書セミナー

セミナーのバックナンバーをご覧いただけます。

f

『トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術』浅田すぐる先生に学ぶ!「紙1枚」にまとめる思考整理法

講師 浅田すぐる 先生
開講日時 2016年3月2日(水) 19:00 ~ 21:00 (18:30開場)
正味時間 90分+質疑応答 ※時間が多少前後する場合があります。
会場 ハロー貸会議室神保町
東京都千代田区神田小川町3-10 新駿河台ビル10F
地図 こちらをクリックして下さい。

・資料がわかりにくいとダメ出しされる

・最後まで話しを聞いてもらえない

・「何を伝えたいのかよくわからない」と上司から怒られる


こんな経験、ありませんか?


自分自身は何を伝えたいのか分かっているはずなのに、気付いたら頭の中が真っ白になっていることは、

誰しもが経験したことがあるはずです。


そんなあなたにぴったりの方法があります。


実は、たった「1枚」の紙があなたの頭の中を劇的に整理してくれるのです。


誰もが知っている世界でも有数の自動車メーカー「トヨタ」には、「1枚」の紙で仕事を進める風土が浸透しています。


会議の議事録や出張報告書、企画の提案書、打合せの資料など、仕事のあらゆる場面において、A3あるいはA4サイズの書類を「1枚」用意した状態で臨んでいます。


「1枚」の紙にまとめることで、情報を整理し、考えをまとめ、伝える力を高めているのです。


今回のビジネス選書セミナーでは、今や大人気講師となった浅田すぐる先生をお招きし、実践で使える「紙1枚」でまとめる思考整理法についてお話しいただきます。


浅田先生は、トヨタ勤務時代に1000枚以上の書類を「1枚」にまとめ、なんと累計で3000枚以上の「1枚」にまとめられた書類を研究したそうです。


その結果、『整理し、考えをまとめ、伝える技術』を誰にでもできるレベルで体系化することに成功しました。


そのトヨタのエッセンスを元に先ごろ浅田すぐる先生が出版された『トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術』は既に15万部以上の大ベストセラーとなり、大旋風を巻き起こしています。


・情報を整理するって、具体的にどうやるの?

・わかりやすい資料を作るにはどうしたらいいの?

・考えをまとめるにはどうすればいいの?

・どうしたら人に伝わるの?


これらの疑問を一度でも抱いたことがある人には、「1枚」の紙にまとめる思考整理法は、必ず役立つでしょう。


お申込みは先着順です。その道のプロから直接学べる貴重な機会です。

どうぞお早めにお申込みください。

講演会詳細

『トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術』浅田すぐる先生に学ぶ!「紙1枚」にまとめる思考整理法

講演会概要(予定)

・トヨタの社員が会議のときに必ずやっている「あること」とは?
・どんな説明よりも「1枚」の書類がものを言う
・「トヨタの1枚」のわかりやすさの秘密
・「1枚」を活用すれば会議の無駄がなくなる
 ・年間400時間の残業をセロにまで減らした方法
・すべての基本となる「エクセル1」の使い方
・「パソコン」と「手書き」、どちらのほうが効率的か?
・より一層相手に伝わりやすくなる「とっておきの工夫」
・最終的なゴールは「紙0枚」で仕事ができるようになること
・「選ばれ続ける」かどうかは“紙一重”の差で決まる
他 

講師のプロフィール

浅田すぐる 先生

“伝わるカイゼン"「1枚」ワークス(1sheet Frame Works)代表。相手にうまく「伝わらない」がために選ばれず、不本意な思いをしているビジネスパーソンや経営者に向けて、「紙1枚」にまとめるだけで理想の状態へとカイゼンしていく技術、「“伝わるカイゼン"『1枚』フレームワーク」を手渡している。就職氷河期時代、当時の人気ランキング1位だったトヨタから「紙1枚」で内定獲得。入社後、トヨタ独自の「1枚」仕事術を修得する。入社4年めのアメリカ駐在中に一時休職したことをきっかけに、「1枚」による目標達成と時間短縮の両立を追求し、400時間超だった残業時間をゼロにまで減らす。業務においては「トヨタのホームページ管理人」を担当。パソコン画面「1枚」に収まるシンプルなサイトへのカイゼンを実現し、企業サイトランキングで日本一を獲得する。その後、日本最大のビジネススクールであるグロービスへの転職を経て、2012年に独立。企業研修や個別コンサルティングなどを通じて、これまでのべ2000名以上の受講者に指導を行っている。

参加費用 5,400円(税込)
※現地までの交通費・書籍の購入費などは含みません。
支払方法 クレジットカード・銀行振込

※フォームからお申込み後、【一週間以内】にお手続きをお願いいたします。ご入金をもってお申込み完了とさせていただきます。

※受講票はご用意しておりません。フォーム送信後、お申込確認のメールが届きますので、セミナーの詳細についてそちらでご確認ください。

事務局からのメールが届かない、というケースが非常に多くなっています!お申込確認メールや、お問合せへの返信が届かない場合には、一度、以下項目についてご確認ください。

  • ご記入いただいたメールアドレスが間違っていないか?
  • メーラーで迷惑メールフォルダに振り分けられていないか?
  • サーバー/プロバイダーのフィルタにかかっていないか?

また、正常にお申し込みが完了していない可能性もあります。上記を確認しても解決しない場合には、お手数ですが 弊社までご連絡くださいますようお願いいたします。

【お問い合わせ先】
 
 
 03-6273-7950(平日10:30~18:00)


[ ※このセミナーのお申込みは終了いたしました ]

主宰者

藤井孝一
藤井孝一
経営コンサルタント
週末起業フォーラム発起人・元代表
(株)アンテレクト代表取締役

慶応義塾大学文学部を卒業後、大手金融会社でマーケティングを担当。米国駐在を経て、中小企業と起業家への経営コンサルティング開始する。2002年6月「週末起業フォーラム」を設立。この新しい起業スタイルを全国のビジネスパーソンに普及させるべく奔走中。

株式会社アンテレクト

東京事務所:
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-10 新駿河台ビル4F
Tel.(03)6273-7950
Fax.(03)6273-7951

企業情報はこちら

著者の方へ

広告掲載についてはこちら

TOP