HOME > 著者セミナー > ビジネス選書セミナー > 吉山勇樹先生に学ぶ!もうダメなパターンにははまらない!いい流れをつくる小さな工夫

著者セミナー

ビジネス選書セミナー

セミナーのバックナンバーをご覧いただけます。

f

吉山勇樹先生に学ぶ!もうダメなパターンにははまらない!いい流れをつくる小さな工夫

講師:吉山 勇樹 先生

吉山勇樹先生が「ビジネス選書セミナー」にご登壇決定です!誰しも経験がある"ダメなパターン"に陥った時、いち早く抜け出して、いい流れをつくる秘訣についてお話いただきます。あなたも「基本だけど、一番大事な仕事術」で、成功体質になりましょう。

講師 吉山 勇樹 先生
開講日時 2011年6月14日(火) 19:00 ~ 21:00 (18:30開場)
正味時間 90分+質疑応答 ※時間が多少前後する場合があります。
会場 ビジョンセンター秋葉原 2階 Hall A
東京都千代田区神田淡路町2-10-6 OAK PLAZA内
地図 こちらをクリックして下さい。

110614book.jpg今年もゴールデンウィークが終わりました。
休み中にたっぷり英気を養って、エンジン全開で仕事!・・・といきたいところですが。

長い連休明け、生活リズムを戻せず、ついダラダラしてしまっている人も、意外と多いのではないでしょうか。

そんな時、

"ダメなパターン"にはまっているなあ」

と思うことはありませんか?

ダメなパターンとは、

 焦って同じミスを何度もしてしまう・・・

 他にやらなきゃいけないことがあるのに、1つのことにどっぷりハマってしまう・・・

 ただでさえ忙しいのに他の仕事を引き受けてしまい、よけい忙しくしてしまう・・・

 トラブルに動揺しすぎて、新たなトラブルを起こしてしまう・・・

 イライラして、目の前のことに集中できなくなってしまう・・・

そんな、何をやっても裏目に出て、うまくいかない状態のことです。
あなたも、一度は経験があるのではないでしょうか?

そうなったら、一刻も早く気持ちを切り替えたいものです。

しかし、いったんダメなパターンに陥ると、自力で抜け出すのは簡単じゃありません。

とはいえ、そうこうしている間にも、仕事はどんどんたまっていきます。その上、うまくいかない自分に、ストレスもたまってしまう・・・悪循環です。

誰しも失敗することはありますが、そんな時、「ダメなパターンにはまる前に、いかに早くリカバリーできるか」がとても大事です。

現に、仕事ができる人は、驚くほど切り替えが早い人ばかり。

そんな切り替えの早い人達は、実際どうやって"ダメなパターン"から脱出しているのでしょう?詳しく知りたいところです。

そこで今回は、吉山勇樹先生にお越しいただき、
ご著書『ダメなパターンから抜け出すためのちいさな工夫』をベースに、

・ダメなパターンからいち早く抜け出し、いい流れを自分でつくるためのコツ

いい流れを常に絶やさないための習慣習慣化するための秘訣

について、お話いただくことにしました。

吉山先生は、『残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術』を始めとして、効率化や合理化、業務改善に関するご著書を多数執筆しています。

企業研修・講演は年200日を超え、TVや雑誌への出演も多い、超売れっ子の先生です。

驚きなのが、講師として、そして経営者として多忙を極めつつ、プライベートでは音楽活動を15年以上も継続していらっしゃること。

効率的に質のよい仕事をして、プライベートも全力で楽しむ姿は、ぜひ見習いたいものです。

そんな吉山先生が、「どんな仕事術よりもいちばん大事なこと」と断言するのがこの"小さな工夫"です。

小さな工夫は、一見とても基本的なことが多いので、もしかしたら、回り道に感じてしまうかもしれません。

しかし、吉山先生はこうおっしゃいます。

「派手で華やかに見える一流の人こそ、地味で基本的な事をきちんとやっている」

しっかりとした柱を自分の中に持っていれば、ちょっとやそっとのことではブレません。

この小さな工夫は、ぶれない自分をつくるための、とても大事なキーなのです。

しかし、「基本を大事にした方がいい」と頭でわかっていても、実行するとなると、億劫だったりして続かないことも。

そこで、これらのことを、楽しみながら、気持ちよく習慣にするためのコツについても、しっかり教えていただきます。

多忙な日々を過ごしつつ、軽やかにいろんなことを楽しんでいる吉山先生のお話を直接伺う貴重な機会です。

生でお話を聞くことで、ただ本を読む以上に、その重要性とパワーを実感できることは間違いありません。

特にこんな人達に、ぜひ聞いていただきたいお話です。

 ・失敗を引きずりがちな人

 ・周囲の意見や雰囲気に流されやすい人

 ・スランプに陥ってしまった人

 ・好調だけど、さらに勢いをつけたい人

 ・意見や気持ちがブレてしまいがちな人

 ・「最近イライラすることが多いな」とお感じの人

 ・強い自分を作りたい人

 ・モチベーションを高めたい人

 ・一流成功者の考え方を知りたい人

先に述べた通り、非常にご多忙な先生です。ぜひこの機会を逃さないでください!
意識の高い皆様のご参加をお待ちしています。

講演会詳細

吉山勇樹先生に学ぶ!もうダメなパターンにははまらない!いい流れをつくる小さな工夫

講演会概要(予定)

・たったこれだけで、“いい流れ”がやってくる?
・簡単だけど、一番大切な仕事術
・一日の中に「●●を作る時間」をつくる
・問題の中から、自分の●●を探してみる
・イライラしている状態を●●する
・習慣化の秘訣?4日目のアレンジ他

※内容は変更となる場合がございます。予めご了承ください。

講師のプロフィール

吉山 勇樹 先生

株式会社ハイブリッドコンサルティング代表取締役CEO

大学時代にベンチャー企業の創業・運営に参画。卒業後は大手通信会社の経営企画部にて新規事業開発を中心にモバイル系ソリューションや商品戦略など、各種プロジェクトマネジャーとして活躍。

その後、教育人材コンサルティング会社の取締役・代表取締役を歴任。その後独立し、株式会社ハイブリッドコンサルティングの代表取締役として活動を開始。年間200日を超える企業・団体での研修・講演をはじめ、業務改善・プロジェクトコンサルティング、大学や官公庁からの受託プロジェクト等を手掛ける。テレビ・新聞・雑誌等、多数のメディアからの取材依頼があり、特にNHK教育テレビ「めざせ!会社の星」では複数回にゲストとして登場。若手ビジネスパーソンのベンチマーク的存在として、話題となっている。また、執筆活動も精力的に行い、雑誌での連載企画や新規出版も続々決定。直近4年間で海外翻訳書も含め、17冊の出版。いずれも数万部を超えるベストセラーに。※09年全国TSUTAYA人気著者ランキング5位

また、ライフワークとして、NPO法人にも理事・事務局長として関わっており、数々のオピニオンリーダーと共に、日本の教育再興運動を推進している。

●著書 『ダメなパターンから抜け出すためのちいさな工夫』『残業ゼロ!チームの成果を3倍UPする課長のダンドリ・リーダー術』『仕事のダンドリの基本とコツ』『25歳からの仕事のルール』『あたりまえだけどなかなかできない「25歳からのルール」』『残業ゼロ!仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術』 『先手必勝!仕事を3倍速くするサキヨミ仕事術』(明日香出版社)『残業ゼロ時代のサバイバル仕事術』『段取り力がたった10日間で自然に身につく!ダンドリル』(小学館)『アウトプットが10倍増える!スピード段取り術』 『絶妙な段取りの技術』など、海外翻訳版も含め、多数

参加費用 5,250円(税込)
※現地までの交通費・書籍の購入費などは含みません。
支払方法 クレジットカード・銀行振込

※フォームからお申込み後、【一週間以内】にお手続きをお願いいたします。ご入金をもってお申込み完了とさせていただきます。

※受講票はご用意しておりません。フォーム送信後、お申込確認のメールが届きますので、セミナーの詳細についてそちらでご確認ください。

事務局からのメールが届かない、というケースが非常に多くなっています!お申込確認メールや、お問合せへの返信が届かない場合には、一度、以下項目についてご確認ください。

  • ご記入いただいたメールアドレスが間違っていないか?
  • メーラーで迷惑メールフォルダに振り分けられていないか?
  • サーバー/プロバイダーのフィルタにかかっていないか?

また、正常にお申し込みが完了していない可能性もあります。上記を確認しても解決しない場合には、お手数ですが 弊社までご連絡くださいますようお願いいたします。

【お問い合わせ先】
 
 
 03-6273-7950(平日10:30~18:00)


[ ※このセミナーのお申込みは終了いたしました ]

主宰者

藤井孝一
藤井孝一
経営コンサルタント
週末起業フォーラム発起人・元代表
(株)アンテレクト代表取締役

慶応義塾大学文学部を卒業後、大手金融会社でマーケティングを担当。米国駐在を経て、中小企業と起業家への経営コンサルティング開始する。2002年6月「週末起業フォーラム」を設立。この新しい起業スタイルを全国のビジネスパーソンに普及させるべく奔走中。

株式会社アンテレクト

東京事務所:
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-10 新駿河台ビル4F
Tel.(03)6273-7950
Fax.(03)6273-7951

企業情報はこちら

著者の方へ

広告掲載についてはこちら

TOP