HOME > 著者セミナー > ビジネス選書カレッジ > 特別集中講座『地頭力養成講座-視界が広がるアナロジー思考-』

著者セミナー

ビジネス選書カレッジ

セミナーのバックナンバーをご覧いただけます。

f

講師:細谷 功 先生

『地頭力を鍛える』著者・細谷功先生を講師にお迎えして、"考える力"を鍛える特別講座を開催します。少人数制で、じっくりとたくさんのワークに取り組む実践的な講座です。あなたの"考える力"がパワーアップすることを、自信をもって保証します!

講師 細谷 功 先生
開講日時 2010年5月22日(土) 13:00 ~ 17:30 (12:30開場)
正味時間 4.5時間
会場 スタジアムプレイス青山 901会議室
東京都港区北青山2-9-5
※東京メトロ銀座線 「外苑前」駅3番出口 徒歩2分

※ 会場へのお電話はご遠慮ください。
地図 こちらをクリックして下さい。

"考える力"の重要性が、今ますます高まっています。

「情報を手に入れる」ことは、今や誰でも当たり前に出来ることです。

その反面、あまりにも簡単に情報が手に入るようになったせいで、溢れる情報を有効に
活用出来ていない
、という事態も起こっています。

情報管理に関するツールや書籍が大流行していることが、それを物語っていますね。

これからは、情報を持っているのは当たり前として、"莫大な情報を、いかに有益に
昇華し、活用できるか?"
が、社会で成功するための重要なキーワードです。

情報化社会にあって、ただの情報収集で終わる人と、情報をもとに自分の頭で
考え、新たな付加価値を生み出せる人
との差はあまりにも大きいのです。

そんなわけで、"考える力"を徹底的に鍛える講座を企画しました。

講師は、あの大ベストセラー『地頭力を鍛える』著者の細谷功先生です。

細谷先生には、過去にも弊社セミナーでお話しいただき、これまでに400人を超える
お客様から大好評のお声をいただきました。
●ビジネス選書セミナー参加者様の声(別ウィンドウが開きます)

中身の詰まった講演の数々に、毎回、

 「時間がもっとほしい!」

 「ワークにじっくり時間をかけて取り組みたい」
 
との切実なご要望が絶えませんでした。
そんなお声にお応えし、この度、遂にこの特別集中講座が実現しました。

講座は午後いっぱいかけて取り組みますが、今回は、特に"アナロジー思考"を鍛える
ことに重点をおいてお話いただきます。

聞き慣れない人もいるかもしれませんが、アナロジーは、実は古くから用いられている
発想法の一種です。

例えば、"フレームワーク"は、こういったセミナーに興味のある人にとって、もうおなじみ
のツールだと思います。実際に活用している人も多いでしょう。

対して、アナロジーは、無意識のうちに使ってはいるのですが、ご自身の"スキル"と
して意識的に活用している人は多くありません。
使いこなせれば、鬼に金棒です。

講座では、アナロジー思考とは何ぞや?という基礎知識から、実際の活用法まで、
細谷先生に詳しく教えていただきます。

あわせて、「単に知識が増えただけ」で終わらせないために、この思考を鍛えるための
ワークもたくさん実施します。脳の普段使っていない部分をたっぷり鍛えますから、
覚悟してください!

この講座を受講することで、以下のような効果が期待できます。

 ・「情報依存病」から脱却できる

 ・柔軟なアイデア発想力がつく

 ・応用力が身につく

 ・物事が広い視野で見れるようになり仕事の幅が広がる

 ・本質を捉える鋭い思考力が養われる

必ずや、あなたの"考える力"がパワーアップすることを、自信をもって保証します。

当講座は、先に申し上げた通り、相当アタマを使うワークをたくさんご用意いただきます。
より集中して取り組んでいただくため、定員は「25名限定」とさせていただきます。

大人数のセミナーでは決して実現できないような近い距離で、細谷先生に直接ご指導
いただける貴重なチャンスです。
早期満員が予想されます。どうぞお早めのお申込みをお願いいたします。

講演会詳細

特別集中講座『地頭力養成講座-視界が広がるアナロジー思考-』

講演会概要(予定)

***********************************
【目標と内容】
新しいアイデアや発想というもののほとんどはどこかにあるものの組み合わせとは
よく言われることです。ではその基をどこから「借りてくる」のか?アナロジーとは
この「借りる力」のことです。地頭力の「3つの思考力」の一つである抽象化思考力
を活用して全く別の世界からアイデアを「借りてくる」アナロジーの考え方を事例や
グループ演習も入れて解説します。終了後に参加の皆さんの視界がこれまでと違う
意味で広がっていることを目標とします。
***********************************
【プログラム概要】
・アナロジーとは何か?なぜ重要なのか?
・グループ演習①
・アナロジーのプロセスと具体例
・グループ演習②
・アナロジー思考力を鍛えるために
***********************************

講師のプロフィール

細谷 功 先生

 ビジネスコンサルタント、コンサルティング会社クニエのマネージングディレクター。1964年、神奈川県に生まれる。東京大学原子力工学科を卒業後、東芝で8年間エンジニアとして働いたのち退職。経営コンサルティング会社のアーンスト&ヤング・コンサルティング(クニエの前身)に入社する。以来、会社の仕組み(業務プロセス、組織、IT)の改革にクライアント企業と取り組んでいる。共訳書に『市場をリードする「業務優位性」戦略』(ダイヤモンド社)、著者に『「地頭力」を鍛える』(東洋経済新報社)、『いま、すぐ鍛える地頭力』(大和書房)、『地頭力のココロ』(ソフトバンククリエイティブ)がある。

参加費用 18,900円(税込)
※現地までの交通費などは含みません。
支払方法 クレジットカード・銀行振込

※フォームからお申込み後、【一週間以内】にお手続きをお願いいたします。ご入金をもってお申込み完了とさせていただきます。

※受講票はご用意しておりません。フォーム送信後、お申込確認のメールが届きますので、セミナーの詳細についてそちらでご確認ください。

事務局からのメールが届かない、というケースが非常に多くなっています!お申込確認メールや、お問合せへの返信が届かない場合には、一度、以下項目についてご確認ください。

  • ご記入いただいたメールアドレスが間違っていないか?
  • メーラーで迷惑メールフォルダに振り分けられていないか?
  • サーバー/プロバイダーのフィルタにかかっていないか?

また、正常にお申し込みが完了していない可能性もあります。上記を確認しても解決しない場合には、お手数ですが 弊社までご連絡くださいますようお願いいたします。

【お問い合わせ先】
 
 
 03-6273-7950(平日10:30~18:00)


[ ※このセミナーのお申込みは終了いたしました ]

主宰者

藤井孝一
藤井孝一
経営コンサルタント
週末起業フォーラム発起人・元代表
(株)アンテレクト代表取締役

慶応義塾大学文学部を卒業後、大手金融会社でマーケティングを担当。米国駐在を経て、中小企業と起業家への経営コンサルティング開始する。2002年6月「週末起業フォーラム」を設立。この新しい起業スタイルを全国のビジネスパーソンに普及させるべく奔走中。

株式会社アンテレクト

東京事務所:
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-10 新駿河台ビル4F
Tel.(03)6273-7950
Fax.(03)6273-7951

企業情報はこちら

著者の方へ

広告掲載についてはこちら

TOP