HOME > ビジネス選書&サマリー > 無料版・バックナンバー > 「1日30秒」でできる新しい自分の作り方

ビジネス選書&サマリー

無料版・バックナンバー

解除ご登録

ビジネス選書&サマリーのバックナンバーをご覧いただけます。


f

2008/06/06
「1日30秒」でできる新しい自分の作り方

「1日30秒」でできる新しい自分の作り方

心を鍛える技術。自分の「本当の実力」を発揮できていないと感じている人は少なくない。原因は、自分の感情がコントロールできていないからだ。感情のコントロールが難しいのには、ストレスの問題が関わっている。日本は、ストレス地獄だ。ところが、ストレスを持つことは、「ダメなこと」とされ、人はストレスをどんどんためている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■       ビジネス選書&サマリー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<読者数58,832部>━
■今週の選書
■「1日30秒」でできる新しい自分の作り方
■田中ウルヴェ京/フォレスト出版
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★本書の詳細、お買い求めは、→ http://k.d.combzmail.jp/t/7fof/7088mqx0bdtfv9wnv3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■選書サマリー  
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

心を鍛える技術

【1】

自分の「本当の実力」を発揮できていないと感じている人は少なく
ない。原因は、自分の感情がコントロールできていないからだ。

感情のコントロールが難しいのには、ストレスの問題が関わってい
る。日本は、ストレス地獄だ。ところが、ストレスを持つことは、
「ダメなこと」とされ、人はストレスをどんどんためている。

ストレスが蓄積されていくと、心が弱くなる。すると、結果的に、
感情のコントロールが難しくなっていく。それどころか、知らぬ間
にたまるストレスは、人を壊す危険すらある。

だから、ストレスを軽減させ、強いメンタルを持つ方法を知るべき
だ。それに要する時間は、1日たった30秒間だ。それが、アメリカ
から上陸したコーピングという技術だ。

【2】

コーピングに入る前に、ほとんどの人が本当の力を発揮できない理
由とメカニズムを説明していく。

私たちの心の反応には、4つの行程がある。まず、私たちが「ビクビ
ク・ドキドキする」のには、きっかけがある。それを心理学では「刺
激」と呼んでいる。

私たちは「刺激によって、ビクビク・ドキドキさせられる」と思っ
ている。しかし、実はそうではない。「ビクビク・ドキドキ」は、
無意識に行うあなたの「思考のフィルター」から生まれるのだ。

たとえば、スピーチでビクビクするのは、スピーチが原因ではない。
「スピーチに失敗したらどうしよう」という気持ちが問題なのだ。

この、「刺激に対して、どのようなフィルターをかけるか心で考え
る部分」を心理学では「評価」と言う。この評価を認識することこ
そが、自分の感情を思い通りにするカギだ。

【3】

評価の次は、反応そのものだ。これが、心のサイクルの感情と体の
部分だ。刺激があり、それを「評価」したものが、「感情」と「身
体」それぞれに反応として出てくるのだ。

「不安になる」「気分が悪くなる」など、感情として表れるのが「感
情反応」だ。一方、「心拍数が早まる」「冷や汗が出る」など身体
に表れるのが「身体反応」だ。

こういった反応を引き起こすのが、評価だ。大切なことは、こういっ
た反応が出た時に、その原因となった評価の部分を放置しないことだ。

反応は、評価によって左右される。たとえば、ある仕事に対して、
「失敗したら、終わりだ」と思う人もいれば「成功させれば、収入
が上がる」と思う人もいる。

前者は、仕事がストレスになるが、後者は全く苦にならない。つま
り、評価のゆがみがストレスの根源なのだ。

普通に考えれば、仕事の失敗が、自分を終わりにすることなどあり
えない。しかし、評価がゆがんでいると、本当に人生が終わってし
まったかのようなショックを受けるのだ。

ストレスをなくすためには、この「ゆがみ」をなくすことが大切な
のだ。そうすれば、刺激にも振り回されることなく、自分の実力を
思う存分発揮することができるはずだ。

【4】

「ゆがんだ評価」を変えるためには、コーピングを使うことだ。コ
ーピングとは、ストレス対処スキルのことだ。感情のコントロール
ができなくなってしまった人への療法で使われている。

コーピングの基本は二つある。まず、自分を知ることだ。そして、
自分の感情の理由を知ることだ。

その上で、認知できた感情を調整していくのがコーピングだ。たと
えば「セルフトークを使ったコーピング」「道具などを使った心の
調整コーピング」「身体を使ったコーピング」などがある。

この3つをうまく使うことで、評価に対する適切なコーピングを行
うことだ。そうすることで、あなたは全く新しい自分を作っていく
ことができるはずだ。

★このマガジンをアップ・グレードしたいなら・・・
ココ→ http://k.d.combzmail.jp/t/7fof/7088pqx0bdtfv9wnv3

★本書の詳細、お買い求めは、→ http://k.d.combzmail.jp/t/7fof/7088qqx0bdtfv9wnv3

↓↓↓本日の一冊

『「心の翼」の見つけ方』
→ http://k.d.combzmail.jp/t/7fof/7088rqx0bdtfv9wnv3

「成功したい!」と思っている人はたくさんいますが、今のままで
は成功ではないのですか?大ベストセラー『戦わない経営』でおな
じみ、浜口隆則さんの最新刊です。幸せになれない、変われないの
は「思い込み」のせいでした。「自分にはできない」「お金は汚い」
といった思い込みを捨てて、自由に、そして幸せになりましょう。
ご自身のエピソードを交えて話してくれます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■選書コメント  
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本書は、アメリカから上陸したストレス対処の技術「コーピング」
の解説書です。「コーピング」とは、認知行動療法に基づく技術で、
自らの感情をコントロールする技術です。

注目されている理由は、あらゆる状況下で、自分の実力が引き出せ
るようになるからです。スポーツでも、ビジネスでも、どれほど実
力があっても、イザという時発揮できなければ意味がありません。

本書は、自分の感情をコントロールすることで、実力を最大限に引
き出すことを可能にするコーピングの実践法を、わかりやすく説い
てくれます。

著者は、ソウルオリンピックのシンクロ・デュエットのメダリスト
で、現在はメンタルトレーナーとして活躍される田中ウルヴェ京さ
んです。

最近は、日本も大変なストレス社会になりました。誰もがストレス
をどんどんため込んでいます。ストレスに打ち勝ち、力を発揮する
には「感情をコントロール」することです。

感情がコントロールできれば、対人関係や仕事において、あがり症、
不安、ストレス、プレッシャーから解放されます。そして、自分の
本当の力を、いざという時でも最大限発揮できるようになります。

本書では、特にビジネスの現場で使えるコーピングのテクニックを、
32種類厳選して紹介してくれていますので、ビジネスパーソンにと
って極めて実用的です。

イラストも満載ですので、パラパラめくって、気に入ったもの、自
分に合ったものを実践することができます。習慣にして、毎日続け
れば、メンタルを強化することができます。

イザという時、緊張して力が発揮できない方、ストレスをため込ん
でくたくたになっている方、ストレスフルな仕事、生活をしている
方に、一読をお勧めします。

★本書の詳細、お買い求めは、→ http://k.d.combzmail.jp/t/7fof/7088tqx0bdtfv9wnv3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎このマガジンは、著者と出版社から掲載許可をいただいて配信し
ています関係で、無断転載はできません。ご了承ください。
──────────────────────────────
◎バックナンバー→ http://k.d.combzmail.jp/t/7fof/70881qx0bdtfv9wnw3
◎ご意見、お問い合わせ、→ info@kfujii.com
◎マガジン登録・変更・解除→ http://k.d.combzmail.jp/t/7fof/70882qx0bdtfv9wnw3
──────────────────────────────
発行元:藤井事務所 責任者:藤井孝一 (C) Copyright 1999-2008
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ツイートする FACEBOOK いいね! このエントリーをはてなブックマークに追加

主宰者

藤井孝一
藤井孝一
経営コンサルタント
週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)発起人・元代表
(株)アンテレクト取締役会長

慶応義塾大学文学部を卒業後、大手金融会社でマーケティングを担当。米国駐在を経て、中小企業と起業家への経営コンサルティング開始する。2002年6月「週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)」を設立。この新しい起業スタイルを全国のビジネスパーソンに普及させるべく奔走中。

株式会社アンテレクト

東京事務所:
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-10 新駿河台ビル4F
Tel.(03)6273-7950
Fax.(03)6273-7951

企業情報はこちら

著者の方へ

広告掲載についてはこちら

TOP