HOME > ビジネス選書&サマリー > 無料版・バックナンバー > やらなくてもいい、できなくてもいい。

ビジネス選書&サマリー

無料版・バックナンバー

解除ご登録

ビジネス選書&サマリーのバックナンバーをご覧いただけます。


f

2010/05/28
やらなくてもいい、できなくてもいい。

やらなくてもいい、できなくてもいい。

夢をかなえる人脈作り

人より少しでも結果を出すためには、人の何倍もがんばらなければいけない。「デキる人」にならなくてはいけない。こう思って努力してきた方も多いはずだ。だが、仕事や人生で結果を出すためにすべてをやらなくてもいい。できなくてもいい。できないことはわきに置いて、できることだけに集中したほうが、自分の目指す場所に早くたどりつける。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■       ビジネス選書&サマリー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<読者数56,369部>━
■今週の選書
■やらなくてもいい、できなくてもいい。
■四角大輔/サンマーク出版
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763130471/tachiyomi-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【弊社広告】大半がリピートされる優良媒体です。
https://www.bbook.jp/advertisement.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■選書サマリー  
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夢をかなえる人脈作り

【1】

人より少しでも結果を出すためには、人の何倍もがんばらなければ
いけない。「デキる人」にならなくてはいけない。こう思って努力
してきた方も多いはずだ。

だが、仕事や人生で結果を出すためにすべてをやらなくてもいい。
できなくてもいい。できないことはわきに置いて、できることだけ
に集中したほうが、自分の目指す場所に早くたどりつける。

ほとんどの学生は「夢とは職業」と考えている。たとえば「広告代
理店で営業マンになりたい」といった具体的な夢だ。本当は夢など
なかったのに、就職活動が近づいたので無理やり作るからだ。

しかし、具体的な夢は持たないほうがいい。持つと、たとえば広告
代理店の入社試験に落ちてしまったら、その人の夢は達成できずに
終わってしまう。これが続くと、挫折感と自己嫌悪の気持ちがわく。

【2】

たしかに、夢はあったほうがいい。小さいころからの夢があるなら、
その道を進めばいい。だが、大人になってから考えた夢なら、具体
的である必要はない。

僕も「NHKに入社して、人の心を震わせるようなドキュメンタリ
ーを作る」という具体的な夢を持っていた。だが、就職活動で内定
がもらえず、その夢はかなわなかった。

しかし、絢香やSuperflyというミュージシャンを通して「人に感動
を与えて、人生観や考え方を変えてしまうようなものを作り、届け
る」という思いは実現できたと思っている。

かなえたい夢があるなら、その「夢」は目標にすべきではない。た
とえば、遠投で70メートル飛ばそうとして、そこを見ながらボール
を投げると、だいたい60メートルくらいのところに落ちてしまう。

自分の夢も、そこを目標にすると、だいたい到達できずに終わる。
「このCDは、絶対50万枚は世の中に届けたい」と思うなら、100
万枚売れる作戦を組立てるべきだ。そのほうが達成確率は高くなる。

【3】

プロデューサーになりたてのころ、人前で話すことがものすごく苦
手だった。しかし、ある先輩から「自分の好きな人とだけ、つきあ
うようにしたら」とアドバイスされ、対人恐怖症から抜け出せた。

全部を大切にしようとするから、結局全部うまくいかないのだ。好
きな人とつきあうようにしたら、次第に仕事がうまく回り出し、コ
ミュニケーションもスムーズになった。

人間関係は、まず自分らしくいることが大切だ。それだけで相手の
反応は変わる。嫌いな相手とは、うまく距離を取ればいい。一日の
70パーセント以上も嫌いな人といると、表情まで変わってしまう。

好きな人とだけつきあうのは、会社勤めの人にはハードルが高い。
だが、自分らしくいられることで、能力を発揮できるようになるな
ら、試してみる価値はある。

たとえば、お昼の時間をずらすとか、早く出社して早く帰るように
するとか、何でもいい。できることから少しだけでも始めてみると、
気持ちがずっとラクになるものなのだ。

【4】

クリエイティビティというのは、一部の天才だけが持つ特別な才能
と思われている。だが、本当はそうではない。誰でもメモ帳を一冊
持っていれば、クリエイティブになることができる。

それは、自分の持っているアイディアと、すでに存在しているもの
の、いいと思えるところを混ぜて形にすることで、まったく新しい
ものをつくり出すことができるからだ。

メモやノートをとることは、クリエイティブの第一歩だ。自分のひ
らめきを残し、外部から得た「ハッとするもの」を蓄積するのだ。

クリエイティブな仕事のほとんどは、生み出すものの部品をどれだ
け持っているかだ。その際「アウトプットするために」という意識
でアンテナを立てることだ。

いいものを見聞きしたら、そこから自分が「感じた」ことを拾うの
だ。そうすれば、自分自身の仕事や趣味のヒント、そして人生のヒ
ントになるものに、驚くほど多く遭遇することに気付くはずだ。

★このメルマガをアップ・グレードする・・・
ココ→ http://www.kfujii.com/tcy06.htm

★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763130471/tachiyomi-22

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■選書コメント
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

幸せになるために、仕事や人生において「やらなくてもいいこと」
「できなくてもいいこと」を44のポイントから紹介し、解説してく
れます。

著者は、四角大輔さんです。音楽アーティストのプロデューサーと
して、平井堅やCHEMISTRY、最近では、絢香やSuperfly
などを担当し、成功に導いた方です。

この手の本では、一般に「やるべきこと」「あるべき姿」が「これ
でもか」と紹介されているのが普通です。しかし、最近の社会人は、
職場でもプライベートでも、すでに十分頑張っています。

その点、本書には「やらなてくてもいい」ことばかりが書いてあり、
肩の力が抜けて楽になります。「今のままで十分」という前提で、
ちょっとやり方や考え方を変えることを勧めます。

それで、結果が出なければ、ただの投げやり、怠け者です。しかし、
著者は、仕事で大きな成果を上げ、しかも自分の夢も実現していま
すので、大いに勇気づけられます。

こういう方は、一般に才能に恵まれた、すごい人が多いのですが、
著者は、幼少のころから病弱で、いじめにも合い、赤面症やチック
症なども乗り越えてきたそうです。

そういう方が、夢をかなえることができたのは、目の前にある、自
分にできることだけに集中してきたからだと言います。具体的にど
うしたのか、どう考えたのかを紹介します。

そんなわけで、十分頑張っているのに、なかなか結果が出ない人、
大きな夢がある人、これから仕事をはじめる人、その他、自分の人
生をもっともっと素敵に演出したいと思っている人にお勧めします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎このマガジンは、著者と出版社から掲載許可をいただいて配信し
ています関係で、無断転載はできません。ご了承ください。
──────────────────────────────
◎バックナンバー→ https://www.bbook.jp/backnumber
◎ご意見、お問い合わせ、→ info@kfujii.com
◎登録、変更、解除→ https://www.bbook.jp/mag.html 
──────────────────────────────
発行元:藤井事務所 責任者:藤井孝一 (C) Copyright 1999-2010
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ツイートする FACEBOOK いいね! このエントリーをはてなブックマークに追加

主宰者

藤井孝一
藤井孝一
経営コンサルタント
週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)発起人・元代表
(株)アンテレクト取締役会長

慶応義塾大学文学部を卒業後、大手金融会社でマーケティングを担当。米国駐在を経て、中小企業と起業家への経営コンサルティング開始する。2002年6月「週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)」を設立。この新しい起業スタイルを全国のビジネスパーソンに普及させるべく奔走中。

株式会社アンテレクト

東京事務所:
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-10 新駿河台ビル4F
Tel.(03)6273-7950
Fax.(03)6273-7951

企業情報はこちら

著者の方へ

広告掲載についてはこちら

TOP