HOME > ビジネス選書&サマリー > 無料版・バックナンバー > OUTPUT読書術

ビジネス選書&サマリー

無料版・バックナンバー

解除ご登録

ビジネス選書&サマリーのバックナンバーをご覧いただけます。


f

2021/03/12
OUTPUT読書術

OUTPUT読書術

人生を劇的に変える読書
 
読書をすれば自己肯定感を高め、人生を好転させることができる。それを実現するために不可欠なアクションが、読んだ本をアウトプットすることだ。読書の目的は、まずパフォーマンスの向上だ。良質なビジネス書を読めば、専門家が長い時間をかけて培ってきた知見やノウハウを得ることができる...


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の選書
■OUTPUT読書術
■アバタロー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4295404985/tachiyomi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
人生を劇的に変える読書
 
【1】
 
読書をすれば自己肯定感を高め、人生を好転させることができる。
それを実現するために不可欠なアクションが、読んだ本をアウトプ
ットすることだ。
 
読書の目的は、まずパフォーマンスの向上だ。良質なビジネス書を
読めば、専門家が長い時間をかけて培ってきた知見やノウハウを得
ることができる。
 
自ら学んだことが成果につながれば自信につながる。自信が、さら
に高い成果を生み出す種になる。本は、人生のパフォーマンスを高
めるエネルギーを補給してくれるのだ。
 
また、人生のリスクを最小化させるためだ。歴史書や哲学書には、
失敗と挫折を味わった先人の知恵が詰まっている。それが危機を回
避する術や、再び立ち上がる力を与えてくれる。
 
さらに人生を楽しむためだ。読書で教養を蓄積してきた人は、映画、
音楽、旅行などから、より深い楽しみや感動を味わうことができる。
先人の知恵や語彙や概念をより多く獲得しているからだ。
 
【2】
 
本を読むことで価値観が明確になり、方向性が見えてくる。なぜな
ら、人間は、物事を相対的に認識するからだ。自分の価値観を知り
たいなら、他人の価値観により多く触れることが手っ取り早いのだ。
 
自分以外の人生観、幸福観、死生観などに本を通じてアクセスすれ
ば心が反応する。その時、自分の価値観に気付く。つまり、他人の
価値観は、自分の価値観を映し出す鏡なのだ。
 
歴史上の偉人、ビジネスの世界で成功を収めた人、世界的アーティ
ストの価値観に触れれば、多くの学びと刺激が得られる。自分の価
値観が明確になれば、人生のコンパスは夢の方向に定まるはずだ。
 
【3】
 
読んだらアウトプットすることだ。得られるのは変化だ。能力も、
物事に対する捉え方も、世界の見え方も、全てが変化する。その結
果、人生そのものが変わる。
 
ただし、何となくという感覚だけでアウトプットするべきでない。
効果的アウトプットの型は4つのステップで構成されている。この
流れを踏めば、必然的な変化を発生させることができる。
 
ステップ1が「インプットした情報の整理」だ。アウトプットとは、
自分が仕入れた情報を誰かに話したり、書いたりすることだ。その
ためには、自分が仕入れた情報を棚卸し、整理をする必要がある。
 
ステップ2が「インプットした情報の理解」だ。整理を終えたら、
今度はそれらを眺めて思考し、理解するステージに入る。ステップ
1の整理をしっかり行えば、情報の理解も容易になる。
 
仕入れた情報は、整理、そして理解というプロセスを経ることで、
より強く記憶される。その結果、自分の血が通った知識へと昇華さ
れていくのだ。
 
【4】
 
ステップ3が「情報の編集」だ。この段階で、情報をアウトプット
に適した形にまとめていく。自分の頭の中で完璧に整理、理解され
ていても、相手に合わせた形に焼き直さないと、心に届かない。
 
ステップ4が「情報の出力」だ。情報を整理し、理解し、編集した
ら、誰かにアウトプットしていくのだ。このプロセスを「面倒だ」
と思うかも知れない。
 
だが、この流れを丁寧に踏んでいけば、次第に「伝えたい」「試し
てみたい」という衝動が湧いてくるはずだ。その熱い気持ちを保っ
た状態で、アウトプットしてみるのだ。
 
人生を変えるのは、行動だ。ただし、ただの行動ではない。自分の
内側から湧き上がってくる感情や欲求などが交じり合った"内発的
行動"だ。
 
そして、ここで紹介したアウトプットの基本の型は、人生を好転さ
せる「内発的行動」を誘発させる装置なのだ。練習すれば誰でもで
きるようになる。一つ一つ丁寧にやるべきだ。
 
※↓「物足りない!」「広告が煩わしい!」ならコチラ↓
殿堂入り&2年連続「まぐまぐ大賞(ビジネス賞)」受賞
 
https://www.mag2.com/m/P0000498
 
★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4295404985/tachiyomi
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■選書コメント
■■ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
先週に続いて読書術です。ただし、今回の本は、読書を自己肯定感
を高める手段として、より具体的に読書やその活用法を解説してく
れます。
 
激動の時代です。先行き不透明で、色々な人が色々なことを言って
います。そんな時、頼りになるのは、結局自分の思考力と判断力で
あり、それを支えるのが自己肯定感です。
 
そして自己肯定感を高めるのが読書というのが著者のメッセージで
す。もちろん、闇雲に読んでもダメで、良書を正しく読み、考え、
アウトプットする必要があります。やり方を本書が教えてくれます。
 
一般に、読書の目的はインプットです。しかし、著者はそこで終わ
らせず、アウトプットすることが、行動変容の第一歩だと言ってい
ます。
 
たしかに、アウトプットとは、自分の考えを伝える行為ですから、
自分の存在を確立しなければできません。本書で紹介するやり方は、
それを可能にしてくれます。
 
はじめに読書の魅力を語り、続いて効率的な読書とアウトプットの
手順、さらには失敗しない選書の方法や本から吸収すべきものまで
解説します。
 
読書観もユニークです。たとえば「読書は食事」「コスパ最強の自
己投資」「悩み、ストレスを解消する万能薬」さらには「夢の方向
を指し示す人生のコンパス」などと表現しています。
 
「本を読まねば」と思いながら「何をどう読むべきかわからない」
という方はもちろん「自分に自信がない」「自分を変えたい」とい
う方にも、おすすめします。
 
※「これじゃ、物足りない!」方は、コチラ
https://www.mag2.com/m/P0000498
  
★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4295404985/tachiyomi
 
──────────────────────────────
◎バックナンバー→
http://www.bbook.jp/backnumber
◎ご意見、お問い合わせ、→ info@kfujii.com
◎登録、変更、解除→
http://www.bbook.jp/mag.html 
──────────────────────────────
発行元:(株)アンテレクト 藤井孝一 Copyright 1999-2021
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ツイートする FACEBOOK いいね! このエントリーをはてなブックマークに追加

主宰者

藤井孝一
藤井孝一
経営コンサルタント
週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)発起人・元代表
(株)アンテレクト取締役会長

慶応義塾大学文学部を卒業後、大手金融会社でマーケティングを担当。米国駐在を経て、中小企業と起業家への経営コンサルティング開始する。2002年6月「週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)」を設立。この新しい起業スタイルを全国のビジネスパーソンに普及させるべく奔走中。

株式会社アンテレクト

東京事務所:
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-10 新駿河台ビル4F
Tel.(03)6273-7950
Fax.(03)6273-7951

企業情報はこちら

著者の方へ

広告掲載についてはこちら

TOP