HOME > ビジネス選書&サマリー > 無料版・バックナンバー > 毎日がうまくいく朝のスイッチ

ビジネス選書&サマリー

無料版・バックナンバー

解除ご登録

ビジネス選書&サマリーのバックナンバーをご覧いただけます。


f

2021/09/10
毎日がうまくいく朝のスイッチ

毎日がうまくいく朝のスイッチ

気持ちとパフォーマンスがアップするスイッチ
 
一日の質を決めるのが朝だ。ここでは「気持ちとパフォーマンスがアップする」「人間関係が楽になる」「自分らしく生きられる」を軸に、一日の質を上げる方法を「朝のスイッチ」として紹介する。たとえば、歯を磨いている時も顔を洗う時も、化粧をしている時でも構わないから、昨日の自分を振り返り、バージョンアップしたポイントを5つリストアップしてみる...


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の選書
■毎日がうまくいく朝のスイッチ
■大嶋信頼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4866673028/tachiyomi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■選書サマリー  
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
気持ちとパフォーマンスがアップするスイッチ
 
【1】
 
一日の質を決めるのが朝だ。ここでは「気持ちとパフォーマンスが
アップする」「人間関係が楽になる」「自分らしく生きられる」を
軸に、一日の質を上げる方法を「朝のスイッチ」として紹介する。
 
たとえば、歯を磨いている時も顔を洗う時も、化粧をしている時で
も構わないから、昨日の自分を振り返り、バージョンアップしたポ
イントを5つリストアップしてみる。
 
バージョンアップだから「変化」は何でもいい。自分の感覚で大丈
夫だ。「書類の提出が早くなった」としていたものが、次の日は「さ
らに効率アップして早くなった」ということでもOKだ。
 
自分の感覚で「さらに早くなった」と思えるなら、それもバージョ
ンアップだ。バージョンアップを5つリストアップしたら、スマホ
などに記録していく。
 
それを読み返したり、参照したりする必要はない。バージョンアッ
プは積み重ねていくものだからだ。過去のものはもう古いから、見
返す必要はないのだ。
 
【2】
 
このスイッチには「どんどん成長して大人になる」という効果があ
る。人は、日々様々な経験値を増やしながら生きている。だから、
なんらかの進化は必ず起きている。
 
逆に「何も変わっていない」としたら、それは「退化」だ。精神的
に子どもに戻ることだ。バージョンアップを繰り返すから進化であ
り、大人になれるのだ。それができなければ子どもに戻るのだ。
 
毎日が楽しくないのは、バージョンアップがなくなってしまうから
だ。それは退化し続けている状態だ。赤ちゃんと同じ状態になって
いるのだ。
 
ある日、スマホに記録したバージョンアップ情報を追っていけば、
知らぬ間に子どもの頃なりたかった自分になっているといった面白
いことが起きているかもしれない。
 
【3】
 
起きたら、太陽の方向に体を向けて「自分の顔が向いているのが東」、
「背中を向けているのが西」「右肩は南を向いていて」さらに「左
肩は北を向いている」という具合に体で方向を確認していくことだ。
 
これは、朝起きた時に「テンションが下がっている」とか「気持ち
が乗らないな」という時や、不安な時、緊張を強いられている時に
おすすめしたいスイッチだ。
 
朝起きて「テンション下がってるな」とか「気持ちが乗らないな」
とか感じるのは、単なる思い込みだ。それに対し、方角を体で確認
することは客観的な行動だ。思い込みを行動で打ち消すのだ。
 
体を使って客観的な情報を確認していくことを習慣にすれば、いつ
の間にかこの動作をするだけで、思い込みの主観が打ち砕かれ、素
の自分に戻ることができるようになるはずだ。
 
【4】
 
今の自分の生きる目的を頭の中で言い切ることだ。何が正しいか、
間違っているかというものはない。また、人に発表する必要もない。
「今、生きる目的」を自分で決めればいい。
 
このスイッチの効果は「自分のエネルギーを一点に集中できる」こ
とだ。たとえば「お金を稼ぐために生きる」と宣言すれば「ムダな
買い物はしない」と貯金が楽しくなってくる。
 
そうすれば上司の悪口などはどうでもよくなっていく。自分の職能
を上げることに集中できるからだ。上司に適当にゴマをすることも
苦ではなくなるはずだ。
 
誰が自分の給料を上げる評価をしてくれるのかがわかれば、そこに
エネルギーを集中できるようになる。その結果、ブレることがなく
なり、仕事を楽しめるようになっていく。
 
このように、毎朝宣言することだ。「やるべきこと」に迷いがなく
なり、ムダなことをしなくなる。そうして目的に向かって、どんど
ん努力ができるようになっていくはずだ。
 
※↓「物足りない!」「広告が煩わしい!」ならコチラ↓
殿堂入り&2年連続「まぐまぐ大賞(ビジネス賞)」受賞
 
https://www.mag2.com/m/P0000498
 
★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4866673028/tachiyomi
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■選書コメント
■■ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
習慣の本です。その日の質を高める「朝のルーティン」をわかりや
すく教えてくれます。短時間で手軽にできて効果のあるものばかり
です。
 
いずれも心理カウンセラーの著者が、自ら実践し効果があったもの
だそうです。やり方と効果に加え「自分らしく生きられるようにな
った」などのケースも紹介されているため、イメージしやすいです。
 
実践すれば、気持ちとパフォーマンスが改善し、人間関係も楽にな
るはずです。そうして本来の自分を取り戻せれば、毎日が楽しくな
り、きっと人生が好転するはずです。
 
誰しも晴れやかな毎日を過ごしたいと思っています。それを決める
のは朝です。本書は、朝やるべきことを紹介します。「スイッチ」
というだけあって、どれも数分で完結します。
 
著者は「生きづらさを感じる人には共通点がある」と言います。そ
れを踏まえてピックアップしていますので、多くの人が共感できる
内容になっています。
 
文中には、25のメソッドが紹介されています。もちろん、全部やる
必要はありません。自分に必要なもの、生活スタイルに合ったもの
だけ試せば十分です。それだけで心が軽くなるはずです。
 
その中から、続けられそうなものを習慣化していけばいいと思いま
す。続けることで、やがて自分を取り戻し、楽しく、美しく毎日を
過ごすことができるようになるはずです。
 
というわけで、人間関係に悩んでいる人、自分を見失いがちな人、
毎日を気持ちよく過ごしたい人、パフォーマンスを改善したい人で、
簡単に始められる習慣を探している人におすすめします。
 
※「これじゃ、物足りない!」方は、コチラ
https://www.mag2.com/m/P0000498
  
★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4866673028/tachiyomi
 
 
──────────────────────────────
◎バックナンバー→
http://www.bbook.jp/backnumber
◎ご意見、お問い合わせ、→ info@kfujii.com
◎登録、変更、解除→
http://www.bbook.jp/mag.html 
──────────────────────────────
発行元:(株)アンテレクト 藤井孝一 Copyright 1999-2021
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ツイートする FACEBOOK いいね! このエントリーをはてなブックマークに追加

主宰者

藤井孝一
藤井孝一
経営コンサルタント
週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)発起人・元代表
(株)アンテレクト取締役会長

慶応義塾大学文学部を卒業後、大手金融会社でマーケティングを担当。米国駐在を経て、中小企業と起業家への経営コンサルティング開始する。2002年6月「週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)」を設立。この新しい起業スタイルを全国のビジネスパーソンに普及させるべく奔走中。

株式会社アンテレクト

東京事務所:
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-10 新駿河台ビル4F
Tel.(03)6273-7950
Fax.(03)6273-7951

企業情報はこちら

著者の方へ

広告掲載についてはこちら

TOP