HOME > ビジネス選書&サマリー > 無料版・バックナンバー > 心の名医シーベリー博士が教える幸せな生き方

ビジネス選書&サマリー

無料版・バックナンバー

解除ご登録

ビジネス選書&サマリーのバックナンバーをご覧いただけます。


f

2021/11/12
心の名医シーベリー博士が教える幸せな生き方

心の名医シーベリー博士が教える幸せな生き方

悩まない人はいない、迷わない人もいない
 
迷い人はいないし、悩まない人もいない。誰もが漠然とした不安を抱えているものだ。不安になる人の多くは"○○らしさ"にこだわって、愚かな慣習で自分を苦しめている。また「自分さえ我慢すればいい」と考えることは不幸の素だ。ばかげた主義のために凝り固まり、無気力になって押し潰されそうになっていないか、自分の心に自問してみるべきだ...


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の選書
■心の名医シーベリー博士が教える幸せな生き方
■デヴィッド・シーベリー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837958095/tachiyomi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■選書サマリー  
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
悩まない人はいない、迷わない人もいない
 
【1】
 
迷い人はいないし、悩まない人もいない。誰もが漠然とした不安を
抱えているものだ。不安になる人の多くは"○○らしさ"にこだわ
って、愚かな慣習で自分を苦しめている。
 
また「自分さえ我慢すればいい」と考えることは不幸の素だ。ばか
げた主義のために凝り固まり、無気力になって押し潰されそうにな
っていないか、自分の心に自問してみるべきだ。
 
周りに合わせて疲れてしまう人がいる。間違った常識を捨てれば穏
やかに過ごせる。トラブルや悩みを抱えていているのは、本来の自
分から脱線し、他人の意見や行動に縛られているからかも知れない。
 
どんな問題にも、簡単なルールがあるものだ。重要なことは、具体
的な考えが見つからない時、心の奥底の願望に従うことだ。正しい
か、間違っているかではなく、真実の思いに従うのだ。
 
偉大な思想家たちは「生きたいように生きよ」と述べてきた。人生
で目的を達した人の大半が、他のすべてを捨て、自分の心の奥底の
導きだけに従っている。
 
型にはまった旧い考え方は、頭の古い人間に背負わせるべきだ。自
分は重荷を背負い込むことを拒否するべきだ。一部の人たちはすで
にそれを実行しているのだ。
 
【2】
 
どんなに困難な情況にぶつかっても、できることがひとつだけある。
それは、情況の犠牲者に甘んじることを拒むことだ。甘んじている
人は「自分は一生、悩みから解放されない」と信じこんでいるのだ。
 
まずは目の前の問題を克服すべきだ。それができなければ、希望も、
解決も、未来も見えてこない。「思いこみや型にはまった考え方か
ら自由になりたい」と望まなければ進展はあり得ないのだ。
 
運命をしっかりと見つめ「自分の人生を支配してみろ」と挑めば、
運命のほうが縮みあがるはずだ。克服できない問題など滅多にない。
問題の多くは、間違った慣習や信念、ばかげた考え方のせいなのだ。
 
【3】
 
自分にも他人にも厳しい目を向けてしまう人がいる。人間関係に悩
む人は、相手に絶対の忠誠を誓うべきで、自分もその忠誠を受ける
べきだと思っている。だが、そんなことは不可能だ。
 
そういう人は、自分が完璧だと信じている。だが、百点満点の人に
ならなくていい。完全に愛すべき人であっても、全面的に誠実な人
物などいないのだ。
 
全面的に信頼でき、愛すべき、誠実な人などいない。この真実に目
を向けない限り、悩み続けることになる。そうなると親しい者同士
の間に持ち上がった問題さえ解決できない。
 
この真実を認めれば、自分や他人のどこが愛すべきで、信頼でき、
誠実なのかを発見することができる。そうやって発見したことは、
確固とした頼りにできるものであるはずだ。
 
【4】
 
相手に実際以上のものを期待すれば、失望することはなくなる。他
人をまるごと愛そうなどとは思わないことだ。そんなことはできる
はずはないのだ。できると思うのは幻想だ。
 
愛している人たちの中にプラスの性質を見出し、よくない点は「完
璧な人間などいないのだから仕方ない」と考え、受け入れるべきだ。
この姿勢を、他人だけでなく、自分にも貫くことだ。
 
そうしてはじめて、人は強くなり、自分を改めていけるようになる。
非難を拒否し、批判を無視し、恥の概念を捨てない限り向上など望
めないのだ。
 
親しい人の欠点で、特に自分を悩ませているものをリストにする。
そして「その人に原因があると思われる点」と「他の人、あるいは
他のことに原因があると思われる点」の2つに分けてみる。
 
血筋や背景などからくるものや、育った環境の中で培われてきたも
のもあるはずだ。その人に責任のない欠点を非難している可能性も
あるのだ。それを見極めるべきだ。
 
※↓「物足りない!」「広告が煩わしい!」ならコチラ↓
殿堂入り&2年連続「まぐまぐ大賞(ビジネス賞)」受賞
 
https://www.mag2.com/m/P0000498
 
★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837958095/tachiyomi
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■選書コメント
■■ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
不安や悩みを解消する方法です。誰もが直面する将来への不安や正
体のわからないことに対する気苦労に振り回されることから開放さ
れ、明るい見通しが持てるようになる方法がわかります。
 
大事なことは、不確かなことではなく、目の前の現実です。不確か
なことや悩んでも仕方のないことを悩むのはムダです。わかってい
ても、一度思い込んでしまうと心はなかなか晴れないものです。
 
本書は、そんな思い込みから解放され、幸せになる方法を解説して
くれる本です。じっくり読んで立ち向えば、幸せを感じる能力が高
まります。結果、人生が開けていくはずです。
 
「将来が不安」「先行きに希望が持てない」と感じることがあるは
ずです。これを考え過ぎて眠れなくなり、仕事の効率が落ちたり、
体調を崩したりすれば、本当に不幸になってしまいます。
 
将来のことなど誰にもわかないのですから、明るい見通しを持った
ほうがいいはずです。そのほうが、少なくとも今は幸せに生きられ
ます。でも、簡単なことではありません。
 
本書は、そんな不確かな悩みを解消し、幸せになる方法を解説しま
す。教えてくれるのは、アメリカを代表する心理学者です。心の危
機の乗り越え方を数々の臨床経験に基づいて解説してくれます。
 
はじめに、悩み、怒りで緊張した心をリラックスさせる方法を教え
ます。心の回復力が弱い人の共通点を紹介し、問題解決のための心
の準備や、苛立ちを解消する効果的な方法を解説します。
 
さらに、上手な心配の仕方や悩みを解消する方法、否定的な暗示を
解く方法など、全編不安を取り除くレッスンになっています。読め
ば、将来に明るい見通しが持てるようになるはずです。
 
仕事や人間関係などに悩んでいる人はもちろん、将来に明るい見通
しが持てない人、ばくぜんとした不安にさいなまれている人など、
日常に幸せを感じられないすべての人におすすめします。
  
※「これじゃ、物足りない!」方は、コチラ
https://www.mag2.com/m/P0000498
  
★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837958095/tachiyomi
 
──────────────────────────────
◎バックナンバー→
http://www.bbook.jp/backnumber
◎ご意見、お問い合わせ、→ info@kfujii.com
◎登録、変更、解除→
http://www.bbook.jp/mag.html 
──────────────────────────────
発行元:(株)アンテレクト 藤井孝一 Copyright 1999-2021
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ツイートする FACEBOOK いいね! このエントリーをはてなブックマークに追加

主宰者

藤井孝一
藤井孝一
経営コンサルタント
週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)発起人・元代表
(株)アンテレクト取締役会長

慶応義塾大学文学部を卒業後、大手金融会社でマーケティングを担当。米国駐在を経て、中小企業と起業家への経営コンサルティング開始する。2002年6月「週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)」を設立。この新しい起業スタイルを全国のビジネスパーソンに普及させるべく奔走中。

株式会社アンテレクト

東京事務所:
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-10 新駿河台ビル4F
Tel.(03)6273-7950
Fax.(03)6273-7951

企業情報はこちら

著者の方へ

広告掲載についてはこちら

TOP