HOME > ビジネス選書&サマリー > 無料版・バックナンバー > 普通の人がこうして億万長者になった

ビジネス選書&サマリー

無料版・バックナンバー

解除ご登録

ビジネス選書&サマリーのバックナンバーをご覧いただけます。


f

2004/03/05
普通の人がこうして億万長者になった

普通の人がこうして億万長者になった

億万長者になりたければ、億万長者がどんなことを考え、どんな生
活を送っているのかを正確に知ることだ。それが第一歩だ。
ところが億万長者は、人数が少ない上に、億万長者同士でつき合う
という特性がある。だから普通の人の身近には億万長者がいない。
これがほとんどの人が億万長者になれない一因だ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■       ビジネス選書&サマリー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<読者数 21170部>━
=今週の選書=
■■普通の人がこうして億万長者になった
■■本田 健 (著)
■■講談社
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■  選書サマリー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本書はご存じお金の専門家、本田健氏の最新作。類書と異なり億万
長者に対するアンケートとその分析というユニークなアプローチ。

【1】

億万長者になりたければ、億万長者がどんなことを考え、どんな生
活を送っているのかを正確に知ることだ。それが第一歩だ。

ところが億万長者は、人数が少ない上に、億万長者同士でつき合う
という特性がある。だから普通の人の身近には億万長者がいない。
これがほとんどの人が億万長者になれない一因だ。

そこで今回、アンケートを実施した。純資産1億円を所有する人を
億万長者と定義した。ただ純資産に関する公開データはないので、
年収3000万円超の人を億万長者と仮定して調査を行った。

これによると日本の億万長者の平均的な姿は、年齢58歳、男性、年
収は8000万円ぐらい、資産は3億円を超える人だということがわか
る。また5人中4人が1代でゼロから現在の状態を築き上げている。

一方、やはりアンケートに協力してくれた億万長者以外の人は、平
均47歳、男性、年収720万円、資産は住宅も含めて3000万円だ。
10人中5人が会社員で、3人が自営業者、残り2人は公務員や、医
者・会計士などの専門家だ。

【2】

億万長者は、1日5?8時間働く。自分の好きなこと、得意なこと、
人に喜ばれることを仕事に選んだために長時間働いても苦でないの
だ。働くのはお客さんに喜んでもらったり、社会に貢献したりする
ためで、お金はあとから付いてくると考えている。

彼らは、一緒に働く仲間、取引先、家族、友人を大切にしている。
彼らの応援があればこそ人生が豊かになったと思っているからだ。
だから最大の関心事は、一緒に働く仲間が幸せで豊かな生活を送れ
るかどうかだ。

一方、億万長者以外の人は、1日8時間以上働く。仕事は主に給料
の条件、仕事環境などの条件、自分の得意なことかどうかで選んで
いる。自分が好きかどうかはあまり考えないようだ。

彼らはお金を稼ぐために、毎日一生懸命働く。今は何とか人並みの
生活を維持できているが、今後給料が減るかも知れないことや、年
金がどうなるかが不透明なことなど、お金の不安が結構ある。

【3】

「成功のために大切なことは何か」という問いに対しては、億万長
者は、誠実であること、仕事が好きであること、勤勉であることな
ど人間性の向上をあげる。ビジネスチャンスを見つけることや営業
などのスキルはそれほど大切とは思わないようだ。

また億万長者は収入の範囲内で生活する習慣を持つことを重視して
いる。節約家で、買い物はいつも現金だ。理由は、ローンを使うと
買いすぎるし、金利を払うのが嫌だからだ。

一方、億万長者以外の人は、成功に大切なことは、幸運であること、
専門分野を持っていること、人が気付かないビジネスチャンスに気
付くことなどと思っている。

今のまま仕事を続けていてもだめで、資格を取ったり、投資につい
て勉強したりすることが必要だと感じている。ただ、成功するため
には努力だけではどうにもならないとも感じている。

【4】

なお億万長者は、お金をたくさん稼いでいるが、自分が成功したと
は思っていない。お金と、成功や幸せとは別のことだと思うからだ。
もちろん幸せに生きるためにはお金はとても大切だ。

だが、最低限の生活に困らないだけのお金があれば、あとは健康で、
家庭が円満で、心から信頼できる友人がいれば、その方がずっと大
切なことだと思っている。

億万長者になることが幸せに直結するわけではないことを知ってい
るからだ。事実、億万長者でも、幸せでない人がいる。例えば、巨
富を得る過程で家族と過ごす時間や人間性の一部など、大切なもの
を失った人だ。

また、億万長者になるには、それなりの決意とエネルギーが必要に
なる。そういう人生を楽しいと思うかどうかはその人次第だ。だか
ら多くの億万長者がお金を追いかけること自体には意味がないと考
えているのだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■ 選書コメント  
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本書は、ご存じお金の専門家、本田健氏の最新作です。類書と異な
り、億万長者に対するアンケートとその分析というユニークなアプ
ローチを試みています。

本書が面白いのは、億万長者をタイプ分けしているところです。一
般に「億万長者は億万長者。それ以外の何ものでもない」と考えが
ちです。でも実際は、億万長者になる道にはいろいろあるようです。

調査では、自分のビジネスを立ち上げて成功することが億万長者に
なる最短距離だそうで、起業家を支援するのが仕事の私には「我が
意を得たり!」という思いです。

もちろん私は、億万長者輩出のために、起業支援をしているわけで
はありません。ただ実感として、財をなすなら、サラリーマンで大
成功するより、起業で成功するほうがよほど楽だと感じます。

特に、小規模ビジネスを立ち上げ、育ててタネ銭を作り、それを不
動産に投じる、これが、良し悪しは別として億万長者の常道です。

ところが起業相談にのっていて感じるのは、最近、若い人でも起業
のところは飛ばして、いきなり不動産収入などの不労所得を得る方
法を探す人が増えていることです。

私は「やりたいことを、やりたいように、やりたいだけできる」方
法として起業を提唱しているので、ハナから働くことそのものを放
棄した発言には、とまどいます。

そんなこともあって、最初は本書も、不労所得の勧めかな?と思っ
ていました。ところが実際は全く違いました。

むしろ「好きなこと、得意なこと、人の喜ぶことを仕事にして、人
一倍働こう」と私の主張とも合致していて、共感できました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ツイートする FACEBOOK いいね! このエントリーをはてなブックマークに追加

主宰者

藤井孝一
藤井孝一
経営コンサルタント
週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)発起人・元代表
(株)アンテレクト取締役会長

慶応義塾大学文学部を卒業後、大手金融会社でマーケティングを担当。米国駐在を経て、中小企業と起業家への経営コンサルティング開始する。2002年6月「週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)」を設立。この新しい起業スタイルを全国のビジネスパーソンに普及させるべく奔走中。

株式会社アンテレクト

東京事務所:
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-10 新駿河台ビル4F
Tel.(03)6273-7950
Fax.(03)6273-7951

企業情報はこちら

著者の方へ

広告掲載についてはこちら

TOP