HOME > ビジネス選書&サマリー > 無料版・バックナンバー > やさしすぎるあなたがお金持ちになる生き方

ビジネス選書&サマリー

無料版・バックナンバー

解除ご登録

ビジネス選書&サマリーのバックナンバーをご覧いただけます。


f

2018/01/12
やさしすぎるあなたがお金持ちになる生き方

やさしすぎるあなたがお金持ちになる生き方

お金とは何か

「今の自分が理想の人生を生きていないのは、お金がないからだ」そう思っている人は多い。だが、本当はお金が欲しいわけではない。「お金があればできること」が欲しくてお金を求めているのだ。「お金があれば何がやりたいか?その理由は?」「それをやることで、どんな自分になれるか?」この問いに答えずにお金を追うことは、ゴールを決めず、目隠ししたままマラソンに挑むようなものだ...


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の選書
■やさしすぎるあなたがお金持ちになる生き方
■吉武大輔
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894517825/tachiyomi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■選書サマリー  
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お金とは何か


【1】

「今の自分が理想の人生を生きていないのは、お金がないからだ」
そう思っている人は多い。だが、本当はお金が欲しいわけではない。
「お金があればできること」が欲しくてお金を求めているのだ。

「お金があれば何がやりたいか?その理由は?」「それをやること
で、どんな自分になれるか?」この問いに答えずにお金を追うこと
は、ゴールを決めず、目隠ししたままマラソンに挑むようなものだ。

「一生懸命働いたら、お金の悩みから解決するはずだ」と思って努
力しても、楽にならないことがある。その原因は「お金と感情」を
一緒に考えず、お金だけを求めてしまっているからだ。

精神的にも、現実的にも豊かな暮らしを送るには、お金と感情を同
時に考えることだ。成功者たちは、充分なお金を手にした後に、感
情や関係性の学びこそが重要だと気づくのだ。

【2】

まずは「目的地」と「現在地」を確認することだ。「達成したい目
標」と「自分が感じている本音」だ。人生で迷うのは「目的地」だ
けでなく「現在地」すなわち「自分の本音」を無視しているからだ。

本音では「お金とは怖いもの」と思いながら「お金とは愛のエネル
ギーだ」などと、本音と違うことを現在地にしてしまうことがある。
これが道に迷う原因になる。

だから、まず本音を確認するべきだ。その時に大切なことは「思い
浮かぶものが、ポジティブなものでも、ネガティブなものでも、今
の自分の本音を大切にする」ことだ。

そして、目的地や現在地を頭で理解するだけでなく、行動し、経験
を積みながら、自分で自分を導いていく。この時、直感だけでなく、
思考の力も活用することだ。直感はアクセル、思考はブレーキだ。

直感だけでは、前に進むことができても必要な時に止まれない。直
感と思考は相乗効果を生み出すのだ。「心で方向性を決め、頭で道
のりを考える」という習慣を身につけることだ。

【3】

豊かさの本質を知るべきだ。豊かさとは心の状態だ。ロレックスが
欲しい人は、時計そのものが欲しいわけではない。ロレックスを身
につけている時の感情が欲しいのだ。

時間を知るためなら、スマホや1000円の時計で十分だ。それでもロ
レックスが欲しいのは、自分が欲しい感情を得ることができそうな
ものに無意識にお金を払おうとするからだ。

着目したいのは、物の価値は「絶対的なもの」でなく「相対的なも
の」だということだ。だから、人によってとらえ方が違うのだ。自
分の豊かさは、自分自身で決めるしかないのだ。

お金の力に頼った豊かさは、本質的にはお金に依存している。「お
金があったら幸せ、無ければ不幸」では、いくら稼いでも、お金の
不安から抜け出すことはできない。

自分にとっての「真の幸せ」「真の豊かさ」を知るべきだ。欲して
いるのは、お金そのものではなく、お金を通じて得ることができる
幸せ、豊かさ、充足感、安心などの感情なのだ。

【4】

自分のことを、自分だけで幸せにするには限界がある。自分の欲求
が満たされた後は「自分はもう豊かだ。次はこの豊かさを、自分以
外の誰かと分かち合いたい」ということが次の動機になる。

お金の自由、時間の自由を得た先には、これまで追い求めてきた「自
己実現」でなく「周囲との関係性を通じて、貢献することが喜びだ」
という世界観が存在する。

経験を積んでからでなく、今この瞬間から、この境地を生き始める
ことだ。それができれば、人生の質が高まり、お金と時間を早い段
階で得ることができるはずだ。

仕事や子育てが一段落した頃から人生を真剣に考え始めるのでは遅
い。「豊かな人生を送りたい」と思った瞬間から、人に貢献し、関
係性を育みながら、豊かな未来のために生き始めるべきなのだ。


※↓「これじゃ、物足りない!」そんな方は、コチラ↓
https://www.bbook.jp/paymelmaga.html

★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894517825/tachiyomi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■選書コメント
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お金の本です。と言っても、投資や貯蓄、副業など、いわゆるお金
儲けの方法を具体的に解説する本ではありません。お金に対する考
え方や関わり方、増やし方をステージごとに教えてくれる本です。

著者は「お金の問題は、感情の結果だ」と言います。そして、お金
の内側に隠されている感情にフォーカスすることで、お金の不安か
ら解放され、本当に豊かな人生を手にすることができると言います。

感情に関することですので、人間関係とも無縁ではいられません。
人の悩みを解決し、人を支えたり、人同士をつなげてチームを作る
など、安心感や喜びを得る方法にも触れていきます。

お金の不安や悩みを解消するために、多くの成功法則を手にしてき
た人は多いと思います。でも、その多くが才能やカリスマ性を必要
とするものか「ワクワク、自分らしく」という内容です。

本書は、そうした成功法則でも、ワクワク系でもない、まったく新
しいお金に対するアプローチです。気持ち的にも肉体的にも、無理
なく、豊かになる方法がわかります。

ユニークなのは「お金」と「時間」の有無を切り口に、マトリック
スを組み、考えていくことです。そして、各ステージを「挑戦者」
「勇者」「賢者」「老師」の4つのステージに分類します。

その上で「時間」も「お金」も持たない「挑戦者」から、その両方
を持つ「老師」になる道のりを紹介していきます。中でも「時間」
を信頼に変えて人々に貢献する「賢者の道」を推奨しています。

お金の不安や問題を抱えながら、これまでたくさんの自己啓発書や
お金の本を読んできた人はもちろん、これからの生き方、働き方に
迷うすべてのビジネスパーソンにお勧めします。

※「これじゃ、物足りない!」方は、コチラ
https://www.bbook.jp/paymelmaga.html

★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894517825/tachiyomi


──────────────────────────────
◎バックナンバー→
https://www.bbook.jp/backnumber
◎ご意見、お問い合わせ、→ info@kfujii.com
◎登録、変更、解除→
https://www.bbook.jp/mag.html 
──────────────────────────────
発行元:(株)アンテレクト 藤井孝一 Copyright 1999-2018
──────────────────────────────

ツイートする FACEBOOK いいね! このエントリーをはてなブックマークに追加

主宰者

藤井孝一
藤井孝一
経営コンサルタント
週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)発起人・元代表
(株)アンテレクト取締役会長

慶応義塾大学文学部を卒業後、大手金融会社でマーケティングを担当。米国駐在を経て、中小企業と起業家への経営コンサルティング開始する。2002年6月「週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)」を設立。この新しい起業スタイルを全国のビジネスパーソンに普及させるべく奔走中。

株式会社アンテレクト

東京事務所:
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-10 新駿河台ビル4F
Tel.(03)6273-7950
Fax.(03)6273-7951

企業情報はこちら

著者の方へ

広告掲載についてはこちら

TOP