HOME > ビジネス選書&サマリー > 無料版・バックナンバー > 神メンタル

ビジネス選書&サマリー

無料版・バックナンバー

解除ご登録

ビジネス選書&サマリーのバックナンバーをご覧いただけます。


f

2018/07/27
神メンタル

神メンタル

思い通りに生きる公式

世の中には頑張っても結果が出ない人、努力しても報われない人がいる。その一方で、何をやってもうまくいく人、いとも簡単に目標達成する人もいる。両者の違いは、能力ではない。心の強さだ。といっても、精神論や抽象的な心構えの話ではない。自己啓発書によくある「ポジティブになる」ということでもない。心の強さは科学的に作り出せるのだ...


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の選書
■神メンタル
■星 渉
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4046023759/tachiyomi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■選書サマリー  
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

思い通りに生きる公式

【1】

世の中には頑張っても結果が出ない人、努力しても報われない人が
いる。その一方で、何をやってもうまくいく人、いとも簡単に目標
達成する人もいる。

両者の違いは、能力ではない。心の強さだ。といっても、精神論や
抽象的な心構えの話ではない。自己啓発書によくある「ポジティブ
になる」ということでもない。心の強さは科学的に作り出せるのだ。

心が強い人の人生が思い通りなのは「今の自己評価」でなく、目標
達成した「未来の自己評価」で生きているからだ。つまり「未来の
自分」で「今を生きている」のだ。

現状は、日々の選択と行動が作りだしていく。自己評価が低い状態
で物事に取り組むと「自分にはできるわけない」「失敗したらどう
しよう」となる。そして、やらずに済む理由を探し始める。

「未来の自分で生きる」と決めた人は「目標達成した自分なら、ど
う考えて行動するか」という基準で物事を判断する。その結果、現
実のほうが未来の自己評価に追い付いてくるのだ。

【2】

思い通りに生きる公式は「現実=目的地×手段×メンタル」だ。今、
すなわち現状および現実、そしてこれから自分が手にする未来は、
すべてこの公式で説明できる。

多くの人は、目的地が曖昧だ。自分という飛行機が目的地に正確に
たどり着くには「ここ以外ないというくらい目的地を明確に設定す
ること」だ。そして「目的地から常に目をそらさないこと」だ。

「手段」の重要度は低い。自分で考える必要はない。なぜなら「目
的地」が明確でなければ「手段」は導き出せないからだ。仮に目的
地が明確でも「今の自分」では、行き着く手段はわからない。

「手段」は「メンタル」を強くすることで自動的に見つかるものだ。
自分が実現したいことを実現する手段は「考えて作るもの」ではな
く「自動的に見つかるもの」なのだ。

【3】

目標達成する上でいちばん重要なのは「メンタル」だ。いわゆる「心」
だ。その「心」の状態は「自己評価」に起因する。「自己評価」と
は、自分や他人の基準と照らして、自分の価値を決めることだ。

自己評価は、自分の「脳」で行うものだ。人間の脳は、自分が「ど
んな人物」で「どんな価値があるのか」を評価した上で、それにふ
さわしい行動をする。

だから、自己評価が低いままだと「自分にはできるわけがない」と
いう発想が先行してしまう。その結果、適切な手段を見つけようと
しない。見つかるのは「やらない自分を正当化する理由」ばかりだ。

目的地が明確で、そこに行く手段がわかっていても、自己評価が低
いと行動には移せない。「実行」できなければ現実は変わらない。
実行できるかどうかは「自己評価」で決まるのだ。

【4】

目的地に到着するのにふさわしい「自己評価」を作れたら、それだ
けで「人生は大丈夫だ」と思いがちだ。だが大間違いだ。目的地に
着いた後、自己評価が元のままでは再び現状から抜け出せなくなる。

必要なことは「次の目的地」を目指すことだ。そのために必要なの
が、次の目的地に合った自己評価だ。自己評価は常に更新すべきな
のだ。そうしなければ、新たな目的地には飛び立つことはできない。

見えているものは、すべて自分の自己評価に基づいている。自分が
「何かを成し遂げたい」と思っていても、それにふさわしい自己評
価がなければ、チャンスや機会を察知することはできない。

何かを成し遂げたり、自分を変えたりするために必要な情報は目の
前にある。ただ、見えていないだけだ。手段は自動的に目のに現れ
るというのも、このメカニズムがあるからだ。

自己評価は「自分が実現したいこと」にふさわしいものにするべき
だ。それができなければ、今の自分を変える方法さえ見つけること
ができないのだ。

※↓「これじゃ、物足りない!」そんな方は、コチラ↓
https://www.bbook.jp/paymelmaga.html

★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4046023759/tachiyomi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■選書コメント
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

成功法則の本です。強い心を科学的に作り出すことで、思い通りの
人生を生きることができるようになります。仕事、健康、お金、恋
愛、人間関係、目標達成など、すべての分野で効果抜群の方法です。

著者は「好きな時に、好きな場所で、好きな仕事をする個人を創る」
をコンセプトに、起業家のためのコンサルティングをしている話題
の人物です。

そんな著者のメソッドは、6カ月以内に0から月収100万円を超え
る人が9割を超えるそうです。そのような実績の持ち主である著者
の再現性の高い実践的方法が、本書で紹介されています。

人生を思い通りにするには、歯を食いしばって努力するのでなく、
正しい方法論で、楽々目的地にたどり着くことです。もちろん、傍
目にはとんでもない努力をしていますが、本人は軽々やり切ります。

それができるのは、強いメンタルを持っているからです。本書では、
それを身に着ける方法がわかります。誰でも実践できるように、順
を追って、わかりやすく解説してくれます。

具体的には、初めにメンタルの大切さを説き、強いメンタルを作る
公式を教えます。続いて、変化を嫌がる性質の攻略方法や行動力を
手にする方法、感情をコントロールする方法などを解説します。

読めば成功者の思考パターンが身に付くはずです。その結果、具体
的なアクションが起こせるようになります。気が付けば、あらゆる
目標が達成できるようになっているはずです。

「成功したい」「人生を変えたい」と考えながら「なかなか具体的
な行動に移せない」「いつも誰かに振り回されてしまう」と悩む、
すべてのビジネスパーソンにお勧めします。

※「これじゃ、物足りない!」方は、コチラ
https://www.bbook.jp/paymelmaga.html

★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4046023759/tachiyomi


──────────────────────────────
◎バックナンバー→
https://www.bbook.jp/backnumber
◎ご意見、お問い合わせ、→ info@kfujii.com
◎登録、変更、解除→
https://www.bbook.jp/mag.html
 
──────────────────────────────
発行元:(株)アンテレクト 藤井孝一 Copyright 1999-2018
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ツイートする FACEBOOK いいね! このエントリーをはてなブックマークに追加

主宰者

藤井孝一
藤井孝一
経営コンサルタント
週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)発起人・元代表
(株)アンテレクト取締役会長

慶応義塾大学文学部を卒業後、大手金融会社でマーケティングを担当。米国駐在を経て、中小企業と起業家への経営コンサルティング開始する。2002年6月「週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)」を設立。この新しい起業スタイルを全国のビジネスパーソンに普及させるべく奔走中。

株式会社アンテレクト

東京事務所:
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-10 新駿河台ビル4F
Tel.(03)6273-7950
Fax.(03)6273-7951

企業情報はこちら

著者の方へ

広告掲載についてはこちら

TOP