HOME > ビジネス選書&サマリー > 無料版・バックナンバー > なぜか好かれる人がやっている100の習慣

ビジネス選書&サマリー

無料版・バックナンバー

解除ご登録

ビジネス選書&サマリーのバックナンバーをご覧いただけます。


f

2020/09/11
なぜか好かれる人がやっている100の習慣

なぜか好かれる人がやっている100の習慣

好かれる人の見た目と仕草
 
人間関係に悩む人は多い。その改善こそが重要だ。鍵を握るのが、コミュニケーションだ。それなのに、学校でも会社でも、コミュニケーションの方法について習う機会はほとんどない。その良し悪しは、見た目や仕草、話し方や行動に現れる。たとえば、笑顔だ。誰かがあなたを思い浮かべた時、「笑顔のあなた」を思い出すくらいいつも笑顔でいることだ。必ず好かれるはずだ...


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の選書
■なぜか好かれる人がやっている100の習慣
■藤本梨恵子
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756921051/tachiyomi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■選書サマリー  
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
好かれる人の見た目と仕草
 
【1】
 
人間関係に悩む人は多い。その改善こそが重要だ。鍵を握るのが、
コミュニケーションだ。それなのに、学校でも会社でも、コミュニ
ケーションの方法について習う機会はほとんどない。
 
その良し悪しは、見た目や仕草、話し方や行動に現れる。たとえば、
笑顔だ。誰かがあなたを思い浮かべた時、「笑顔のあなた」を思い
出すくらいいつも笑顔でいることだ。必ず好かれるはずだ。
 
心理学では、内側のものは外側に現れるという。つまり、笑顔でい
るだけで、無意識に「私はあなたに心を開いています」と相手に伝
えていることになるのだ。
 
ある研究によると、卒業アルバムで笑顔の人とそうでない人の人生
を追跡すると、あまり笑っていない人の離婚率は満面の笑みの人の
5倍だった。笑顔は人間関係に大きく影響するのだ。
 
表情を笑顔にするか、仏頂面にするかは自分でコントロールできる。
笑顔は誰かを幸せにする。卒業アルバムで笑顔だった人が結婚生活
が続くのは、ずっと笑顔の贈り物をし続けてきたからだ。
 
【2】
 
人は、自分に強い興味・関心があるものだ。地球の裏側にいる貧困
で困っている人よりも、自分の虫歯の痛みのほうが気になるのが人
間だ。だから、人間関係では自分でなく相手に関心を向けることだ。
 
つき合いが長続きしない人のLINEのメッセージは、自分の報告のみ
で終わる。「今日は公園に来ています」「今、ハンバーグ食べてい
ます」という感じだ。
 
つき合い上手な人なら「今日は天気が良いけど何してる?僕は公園
に来ています」「この店のハンバーグ美味しいから、今度一緒に食
べに行こうね」など相手のことが入っているはずだ、
 
人は、自分に強い関心があるものだ。だから、自分を気遣ってくれ
るメッセージをくれる人に好感を抱くのだ。心の矢印が相手に向か
っている人のほうが影響力は大きいのだ。
 
デール・カーネギーも「友を得るには、相手の関心を引こうとする
より、相手に純粋な関心を寄せることだ」と言っている。自分の報
告で終わる人は、自分にしか興味関心がない人だと思われてしまう。
 
【3】
 
程よい隙を作ることだ。完璧というのは威圧的で、近寄りがたいも
のだ。完璧すぎると人は共感も好感も持てないのだ。心理学では「し
くじり効果」という実験が有名だ。
 
難問のクイズに次々答えていく2人のテープを被験者に聞いてもら
う。最後に1人がコーヒーをこぼす。被験者がどちらに好感を持っ
たか調べるとコーヒーをこぼしたほうに好感を持つ人が多かった。
 
完璧そうな人ほど、隙を見せると他者からは親近感が湧く。好かれ
る人は、相手に自分の完璧な姿でなく、弱い部分も見せるのだ。程
よい隙を作ることができるから、人から愛されるのだ。
 
【4】
 
人は、成長するとこれまでの環境や人間関係が合わなくなる。子供
用の服を大人になったら着られないのと同じだ。だが、潜在意識に
は現状維持メカニズムがある。
 
友人たちは、成長した友人より、以前と変わらない友人に安心を持
つものだ。変化は、人にとって恐怖なのだ。だから、周りの人は成
長した人を引き戻そうと批判することがあるのだ。
 
人が成長するには「どんな環境に身を置くか」「どんな情報に触れ
るか」そして「どんな人とつき合うか」が大事だ。3年間、人間関
係に変化がないとしたら、その人は成長していないのだ。
 
環境も、情報も、付き合う人も変わらなければ成長しないからだ。
自分が成長を遂げると、自然と今までつき合ってきた人とは合わな
くなる。無理に以前の関係を保とうとすればストレスになる。
 
誰かと別れることで、今のレベルに合う人と出会うことができる。
だから、自分と合わなくなった人のことでクヨクヨしている人は、
魅力的でない。好かれるには、嫌われる勇気も必要なのだ。
 
※↓「これじゃ、物足りない!」「広告が煩わしい」方はコチラ↓
 
https://www.mag2.com/m/P0000498
 
★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756921051/tachiyomi
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■選書コメント
■■ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
コミュニケーションの本です。短期間で誰とでも信頼関係を築き、
誰からも愛されるようになることができるようになるコツです。読
んで実践すれば、人生は大きく変わるはずです。
 
アメリカ労働科学研究所の調査では、仕事の生産性を上げる要因の
第一位は人間関係の改善だそうです。たしかに、仕事ができる人は、
人間関係の達人が多いように思えます。
 
人間関係の鍵を握るのがコミュニケーションです。それを考えると、
コミュニケーションスキルの習得は、ビジネススキルの中でも優先
的に取り組むべきものです。本書にはそのヒントが詰まっています。
 
「人間関係につまずくのは、自分の性格のせいではない。単にやり
方を知らないだけ」と著者は言います。であるなら、コミュニケー
ションを学べば人間関係の悩みの多くは解消できるはずです。
 
本書は、心理学にもとづいたコミュニケーションを良好に行うコツ
が100の短い項目としてまとめてあります。それが見た目や仕草、
話し方、人付き合い、行動など、章ごとに解説されます。
 
たとえば、見た目・しぐさ編では、視線や口角など表情の作り方、
ジェスチャーやアドリブ、ポジショニングや服装などに至るまで、
好感を持たれる方法をあらゆる角度から解説します。
 
本書の方法でコミュニケーションが変われば、付き合う人が変わり、
考え方が変わり、行動も変わるはずです。その結果、生き方そのも
のが変わってくるはずです。
 
人付き合いが苦手な人、もっと上手になりたい人という人はもちろ
ん、仕事・プライベート問わず、人生を変えたい、もっと良くした
いと思うすべてのビジネスパーソンにおすすめします。
 
※「これじゃ、物足りない!」方は、コチラ
https://www.mag2.com/m/P0000498
 
『まぐまぐ大賞2019』(ビジネス部門)第3位選ばれました
 
★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756921051/tachiyomi
 
 
──────────────────────────────
◎バックナンバー→
http://www.bbook.jp/backnumber
◎ご意見、お問い合わせ、→ info@kfujii.com
◎登録、変更、解除→
http://www.bbook.jp/mag.html 
──────────────────────────────
発行元:(株)アンテレクト 藤井孝一 Copyright 1999-2020
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ツイートする FACEBOOK いいね! このエントリーをはてなブックマークに追加

主宰者

藤井孝一
藤井孝一
経営コンサルタント
週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)発起人・元代表
(株)アンテレクト取締役会長

慶応義塾大学文学部を卒業後、大手金融会社でマーケティングを担当。米国駐在を経て、中小企業と起業家への経営コンサルティング開始する。2002年6月「週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)」を設立。この新しい起業スタイルを全国のビジネスパーソンに普及させるべく奔走中。

株式会社アンテレクト

東京事務所:
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-10 新駿河台ビル4F
Tel.(03)6273-7950
Fax.(03)6273-7951

企業情報はこちら

著者の方へ

広告掲載についてはこちら

TOP