HOME > ビジネス選書&サマリー > 無料版・バックナンバー > なぜかうまくいく人のすごい無意識

ビジネス選書&サマリー

無料版・バックナンバー

解除ご登録

ビジネス選書&サマリーのバックナンバーをご覧いただけます。


f

2018/12/07
なぜかうまくいく人のすごい無意識

なぜかうまくいく人のすごい無意識

「メタ無意識」とは?

人生をわがもの顔で切り開く人がいる。反対に平凡な人生を歩む人がいる。その差は「メタ無意識」で決まる。心には、本人が認知し得ない無意識があり、それが人生に影響を及ぼしている。「メタ無意識」は、さらにその奥底にある。これが人間の根本的な考え方のベースになっている。それが言葉になり、行動となって、人生を決めているのだ...


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の選書
■なぜかうまくいく人のすごい無意識
■梯谷幸司
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4866800089/tachiyomi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■選書サマリー  
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「メタ無意識」とは?

【1】

人生をわがもの顔で切り開く人がいる。反対に平凡な人生を歩む人
がいる。その差は「メタ無意識」で決まる。心には、本人が認知し
得ない無意識があり、それが人生に影響を及ぼしている。

「メタ無意識」は、さらにその奥底にある。これが人間の根本的な
考え方のベースになっている。それが言葉になり、行動となって、
人生を決めているのだ。

メタ無意識は、いわば「無意識のクセ」だ。意識していないだけに
コントロールすることが難しい。ただし、行動から逆引きすれば、
自分の無意識のクセを知ることはできる。

その上で、無意識のクセを修正することができれば、人生を根幹か
ら変化させることができる。ビジネスも健康も人生も、思い通りに
なるはずだ。

【2】

物事がうまくいかないは、二つの理由があるからだ。まず「本当の
自分を生きていない」からだ。そして「状況に応じて柔軟に自分の
感情やふるまいを変えることができない」からだ。

「物事がうまくいかない」を解決する鍵が「メタ無意識」だ。それ
は、人を存在させる前提であり、人生に起きる現実を入れておく型
のことだ。

その型の形状次第で、現実に対する解釈・認識が変わる。脳の反応
が変わり、呼び起こされる行動が変わり、人生が大きく変わってい
くのだ。

人は、現実を変えようとしがちだ。だが、現実が入っている器であ
る「メタ無意識」の形を変えるほうが簡単だ。認知しにくい領域で
はあるが、アクセスし、書き換える方法はある。

「本当の自分で生きること」と「感情や振る舞いを柔軟に変えるこ
と」のエネルギーを「何のために命を使うのか」という目標で束ね
ることだ。とてつもない馬力が生まれるはずだ。

【3】

心理学的にいうと、人にはまず「五感情報」がある。その次に「無
意識」があり、そして「潜在意識」があり、最後に「顕在意識」が
ある。

「顕在意識」は、理性で考える時に使う意識だ。「潜在意識」は、
知覚できない領域だ。その奥には、さらに何層かがあり「潜在意識」
に影響を与えている。それが「無意識」だ。

「無意識」の奥には「五感情報」がある。これは、視覚、聴覚、触
覚、嗅覚、味覚を通して外部の情報を「なんとなく」という感覚で
保存している、整理されていない生の情報だ。

「無意識」と「潜在意識」は混同されがちだが別物だ。そこで、潜
在式を入れる器のことを「無意識を超えた」という意味で「メタ無
意識」と呼ぶ。そして「潜在意識」とは分けて考えることにする。

「メタ無意識」は「潜在意識」を入れる器のことだ。中身は同じで
も、入れ物が違えば見え方は変わる。この器こそ「メタ認知」だ。
これが、様々な現実を作り出す思考の前提になるのだ。

【4】

「メタ無意識」が何かを判断する際に判断基準になるのが「本当の
自分として生きること」と「世の中のルール」の二つだ。いずれか
の選択肢を選ぶのだ。

農本主義、資本主義、知識主義の時代までは、他者基準で生きる、
いわば「偽りの自分」のほうがうまくいった。なぜなら、本来の自
分を押し殺し、社会のルールに合わせればいいからだ。

だが、今は「感性主義」の時代だ。これまでのやり方ではうまくい
かない。「自分はどう生きたいのか」「どんな目的で生きるのか」
が問われるからだ。ここで「メタ無意識」が重要性になる。

「メタ無意識」には「自分をどう見せるか」という器の役割と「外
の世界をどう捉え、振舞うか」を決める役割がある。「本来の自分」
は「他者基準」ではぼやけるが「自分基準」なら明確になる。

こうした「メタ無意識」のパターンを知り、自分の思考や言動に自
覚的になり、調整することだ。その積み重ねで「やりたいこと」が
明確になる。目的もスムーズに実現されるようになるのだ。

※↓「これじゃ、物足りない!」「広告が煩わしい」方はコチラ↓
http://www.bbook.jp/paymelmaga.html

★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4866800089/tachiyomi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■選書コメント
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●今週の選書について

成功法則の本です。何ごともうまくいく人になるために、心理技術
を用います。心の奥にある「なんとなく」をコントロールすること
で人生を望ましい方向に向けることができます。

ポイントは、著者の言う「メタ無意識」です。これは、現実を判断
する器のことです。その形を変ることができれば、現実を変えるこ
とができるようになります。

無意識というくらいですから、自分では認知しにくいものですが、
様々な手法を駆使することで書き換えが可能になります。本書は、
その「メタ無意識」を言葉で書き換えていくことを提唱します。

「メタ無意識」を望ましい方向に書き換えることができれば、ビジ
ネスでも、プライベートでも、思い通りにできるようになると著者
は言います。

確かに、仕事、恋愛、健康など、何をやってもうまくいく人がいる
一方で、正反対の人もいます。両者の違いは運で片づけられがちで
すが、それでは幸せを手にすることはできません。

原因を説き明かし、具体的にどうすればいいのか、対応策を教えて
くれます。まず、すべての根源である「メタ無意識」を解析し、そ
のパターンから、自分のケースを見つけます。

さらに、自分の「メタ無意識」を書き換える方法、それをコントロ
ールする方法、さらには、言語と脳のパターンの新常識なども教え
てくれます。

「仕事がうまくいかない」「年収が上がらない」「恋愛、結婚生活
がうまくいかない」「健康が不安」「お金がない」など、様々な問
題も原因は一つです、すべてのビジネスパーソンにお勧めします。


※「これじゃ、物足りない!」方は、コチラ
http://www.bbook.jp/paymelmaga.html

★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4866800089/tachiyomi



──────────────────────────────
◎バックナンバー→
http://www.bbook.jp/backnumber
◎ご意見、お問い合わせ、→ info@kfujii.com
◎登録、変更、解除→
http://www.bbook.jp/mag.html
 
──────────────────────────────
発行元:(株)アンテレクト 藤井孝一 Copyright 1999-2018
──────────────────────────────

ツイートする FACEBOOK いいね! このエントリーをはてなブックマークに追加

主宰者

藤井孝一
藤井孝一
経営コンサルタント
週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)発起人・元代表
(株)アンテレクト取締役会長

慶応義塾大学文学部を卒業後、大手金融会社でマーケティングを担当。米国駐在を経て、中小企業と起業家への経営コンサルティング開始する。2002年6月「週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)」を設立。この新しい起業スタイルを全国のビジネスパーソンに普及させるべく奔走中。

株式会社アンテレクト

東京事務所:
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-10 新駿河台ビル4F
Tel.(03)6273-7950
Fax.(03)6273-7951

企業情報はこちら

著者の方へ

広告掲載についてはこちら

TOP